令和3年度 3学期終業式③

令和4年3月18日(金)

終業式終了後には、教科書購入と並行して最後のホームルームが行われました。

各クラス別に第1生徒会館に移動して、教科書を購入していきました。初めて目にする教科書もあり、来年度の学習に向けて意欲もさらに高まったことでしょう。

最後のホームルームでは、各クラスともに、1年間の振り返り・春休みの過ごし方・来年度(新学年)に向けてなどの話が担任の先生からありました。

1か年皆勤賞(2年連続皆勤賞)の表彰をクラスで行い、みんなで拍手をしてその頑張りをたたえあっていたクラスもありました。

クラス担任・副担任の先生からユーモアも交えながら、1年間の総括のお話を時には笑い声も起こりながら真剣に聞き入っているクラスもありました。

皆さん、1年間よく頑張りました。また来年度、次の学年で共に力を合わせて頑張りましょう。

「頑張れ!高農!」

 

令和3年度 3学期終業式②

令和4年3月18日(金)

表彰式・壮行式に引き続き、3学期の終業式をオンラインで行いました。

 

まず、校長式辞では、年度当初の目標として示された「凡事徹底」について、振り返りについてのお話があり、来年度に向けて、本田技研工業(株)(HONDA)の創業者本田宗一郎氏の「挑戦して失敗することを恐れるより、何もしないことを恐れろ!」という言葉を引用してのお話がありました。そして高農生全員にエールを送っていただきました。

続いて、校歌斉唱では、感染症予防のためスピーカーから流れる校歌を聞きながら、心の中で歌いました。

式後には、教務課・生徒課・進路課の先生方から、春休み中の生活や来年度に向けての注意などの話がありました。

それぞれに進級した新しい教室で聞いている生徒の皆さんの顔には、明るい笑顔とともに、来年度も頑張ろうという輝きがみてとれました。

「頑張れ!高農!」

令和3年度 3学期終業式①:表彰式・壮行式

令和4年3月18日(金)

本年度の締めくくりとなる三学期終業式の日を迎えました。昨日までの4月下旬を思わせる暖かさから一転、肌寒い雨模様の一日となりました。そんな中、1・2年生は元気に登校してきました。久しぶりにホームルーム等にたくさんの笑い声が響き渡りました。

ホームルームでの連絡の後、2年生は3年生教室に移動。その後全体で掃除を行いました。

続いて、オンラインによる表彰式、校長先生からそれぞれに賞状が手渡されました。

引き続き、全国大会に出場するレスリング部の壮行式を行いました。校長先生の紹介のあと生徒会長から生徒代表激励の言葉。最後に選手代表として農業土木科2年浅野心さんより決意表明がありました。

本日の表彰式で表彰を受けた生徒並びに全国大会へ出場する選手は次の通りです。

1)第25回岡山県農業高等学校バスケットボール親善優勝大会

①女子の部 優秀選手賞 食品科学科2年 重見ひなた

②女子の部 第三位 代表 農業科学科1年 真重音花

2)第16回全国高校生パンコンテスト

【手仕込み部門】 入賞 食品科学科1年 鈴木杏奈3)第11回おかやま新聞コンクール

岡山市教育長賞(新聞づくりの部 優秀賞) 畜産科学科2年 江口茉奈実

入選 畜産科学科1年 寺井帆佳

入選 畜産科学科1年 三宅ちひろ4)集まれ!科学への挑戦者

優秀賞 畜産科学科2年小家畜専攻 :内藤円香・筒井萌音・足岡琉月・武田竜之介・山本あつき・原田葵・武政雄也  優秀賞 畜産科学科1年プロジェクト研究チーム :鈴木真歩・秋山咲桜・太田愛悠・田村優依・石井心花・梅井優人・奥田花・坂本こころ・寺井帆佳・中田涼香・福田光希・松下さや 

5)三学期学習環境整備

金賞 1年食品科学科  2年食品科学科

6)全国大会出場:

令和3年度 第65回全国高等学校選抜レスリング大会

学校対抗戦:51㎏級農業土木科2年杉江佑太・55㎏級農業土木科1年國年世羅・65㎏級農業土木科1年小野高虎・80㎏級農業土木科2年浅野心

個人対抗戦:51㎏級農業土木科2年杉江佑太・65kg級農業土木科1年小野高虎・80kg級農業土木科2年浅野心

 入賞者の皆さん、おめでとうございます。全国大会へ出場する選手の皆さん、これまで練習してきた自分自身を信じ日ごろの成果を十分に発揮してください。

「頑張れ!高農!」