全国高等学校選抜レスリング大会(レスリング部)

3月27日~29日まで、新潟県にて、全国高等学校選抜レスリング大会が開催されました。

中国代表として、本校レスリング部は、学校対抗戦と個人対抗戦に出場しました。

まずは、無事に出場できたこと、試合ができて本当に感謝です。

初日、学校対抗戦(ちなみに選手4人で出場のため、7人制の学校対抗戦は1人も負けられません!!)では、

1回戦 北条高校(愛媛県)に4-2で勝利!!

2回戦 山形商業高校(山形県)に2-4で敗退という結果に終わりました。

 

2日目、個人対抗戦が2回戦まで行われました。

51㎏級 杉江佑大(農業土木科・2年)は2回戦から出場し、近畿地方代表の選手に3-3で敗退(同点の場合、ビッグポイントを取った方が勝ちですが、同じポイントの場合、後からポイントを取った方が、勝ちになります。)

65㎏級 小野高虎(農業土木科・1年)は1回戦 東海代表の選手に0-5で敗退。

80㎏級 浅野心(農業土木科・2年)は

1回戦 九州代表の選手に4-0でフォール勝ち!

2回戦 東北代表の選手に11-0でテクニカルフォール勝ち!!

最終日に行われる3回戦にすすみました!!

最終日

3回戦 関東代表の選手にテクニカルフォール勝ち!!!

準決勝 中国代表の選手に敗退しましたが、第3位になりました!!!

おめでとうございます☆☆☆

(写真はレスリング協会から引用しています)

今回もたくさんの応援をありがとうございました。

来年度もたくさん良い結果をご報告できるよう頑張りますので、引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

2週間もかかるロースハムの製造

皆さんこんにちは、畜産科学科中家畜です

年度末の3月ももう終わりですが、中家畜では毎年この時期に豚肉加工品の製造と販売実習を行っています。今回はロースハム・焼豚・ヤークトブルスト・ビアブルストの4種類です。ハム・ソーセージの製造は数日から2週間も調味液に漬け込んだり、早朝から夕方まで何時間も作業が続くのですが、生徒たちは安全対策や衛生管理に気を使いながら長時間の製造実習に取り組んでくれました。出来上がった製品は大勢の先生方や生徒のみなさんが購入してくれました。

今回の動画は、その中のロースハム製造の様子です。美味しいハムができるまでのわくわく感を楽しそうな音楽と一緒にどうぞ。