一学期「終業式」延期(大雨警報発令により臨時休校7月19日)

令和4年7月19日(火)

本日は、一学期終業式を予定していましたが、午前7時すぎ、大雨警報が発令され本日は臨時休校となりました。

本日予定されていた、「終業式」については、明日行うことになりました。本来であれば、夏休みに入っていたわけですが、3年生については配布物等の他に進路に関する重要な話もあり、1・2年生も1学期のまとめとして配布物や連絡事項もあることから、明日の実施となりました。

在校生の皆さんには、「高農メール」や「google classroom」等により、詳細な連絡が届くと思います。内容をしっかりと確認してください。

この雨で、県外では被害が出ているところもあるようです。甚大な被害でないことを祈るととともに、我々も事故等がないように十分に気をつけましょう。

令和4年度 夏のオープンスクール午後の部 申込み終了しました。

令和4年7月19日(火)

来る8月5日(金)に開催を予定している本校夏のオープンスクールにつきまして、申込締切を去る7月17日(日)0:00を持って、午前の部の申込み受付を終了いたしました。たくさんの申込みをありがとうございました。

午後の部につきましては、人数に余裕がありますので、申込締切を1週間延長し、7月24日(日)0:00(土曜日深夜)にいたしました。多くの参加申込みをお待ちしております。なお、申込みは、本校ホームページより可能です。

令和4年度スーパー・エンバイロメント・ハイスクール研究開発事業(SEH)見学研修(2日目)

令和4年7月15日(金)

スーパーエンバイロメントハイスクール研究開発事業による見学研修の2日目は、久米郡美咲町の岡山県農林水産総合センター畜産研究所を訪問しました。

まずは、「畜産研究所」の概要について、経営技術研究室長の行森美枝先生から説明を受けました。

続いて、環境研究グループの水木剛先生から、「家畜ふんの処理と堆肥の活用」について、講演をいただきました。

激しい雷雨で、雷鳴とどろく中での講義でしたが、自分たちが取り組んでいる研究とも直接つながる内容でもあり、興味深く聞くことができました。

続いて、堆肥化施設の見学を行いました。講義を受けた本館からバスで大家畜ゾーンに移動しました。そのころには雨もやみ、しっかりと見学することができました。全員が白い防護服に身を包み、シューズカバーを靴の上から履いて、防疫対策をしっかりと取っての見学です。学校にある施設とは比較にならないくらい大きな施設に驚きました。