はじめに 新学期には、農場の景観形成の一つとして、苗ものが根付いてきれいになります。10月の農業クラブ全国大会岡山大会で本校に来られる全国の農業クラブ員、諸先生方に、ご覧いただけるとうれしいです。 猛暑の中、参加した生徒や一般受講者の皆さん、教育支援ボランティアとしてご指導いただきました講師の藤原博明先生・斉藤哲也先生に感謝申し上げます。 |
めあて @ 園芸福祉的ガーデニング実践力を身に付ける。 A 異年齢のグループワーク内でコミュニケーション力を高める。 2017年の工夫改善 兵庫県園芸療法士の藤原博明氏を外部講師としてお迎えした。 |
8月20日(日)「モデルガーデン実習」 1.植物をよく知り活用しよう。 2.与えられた福祉的テーマに沿って協議、花壇づくり、発表、まとめ @高齢者向け A視覚障がい者向け Bストレス解消 C車イス利用者向け |
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実習準備(仕分けされた植物) | 実習準備(プラ舟・苗物など) | ||||
午前11時〜講義(知識編) | |||||
講義の開始(午前) | 講義中 | ||||
知識編講師の藤原先生 | メモを取りながら学習 | ||||
午後12時35分〜園芸デザイン・グループ協議 | |||||
グループ協議@ (園芸デザイン) |
グループ協議A | ||||
午後1時15分〜秋花壇のガーデニング実践 | |||||
実習開始 | デザイン後、植え穴に 水を入れ植え付け |
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1班 実習風景 | 1班 高齢者向け花壇 | ||||
2班 実習風景 | 2班 視覚障がい者向け花壇 | ||||
3班 実習風景 | 3班 ストレス解消のための花壇 | ||||
4班 実習風景 | 4班 車イス利用者向け花壇 | ||||
午後2時40分〜まとめ、ゾーニング図の完成をめざして | |||||
各班 まとめ作業 | ゾーンニング図作成 | ||||
午後3時5分〜各班発表・意見交換・指導好評 | |||||
各班の発表(生徒) | 指導講評 | ||||
期日指定の実習用「植物生産活動」、実習準備 猛暑の中、如何に実習日にちょうど良い苗物を供給するか! |
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(1)主な作業日程(概要) | |||||
4・5月 植物選定基準に基づき実習用植物の決定 種子等の発注や準備 6月から8月 種まき、古株再生術等の栽培活動 7月 モデルガーデンの植物の撤去 8月 培養土・マルチング用赤玉土(中粒)の購入 モデルガーデン各区画への培養土搬入 前々日の植物の仕分け作業、会場準備等 |
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(2)実習用植物の生産活動 実習室東犬走り活用による育苗、開放講座で育苗 |
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「ハーブ研修会・物づくり編」で苗づくり 一般受講者と、古株の再生術に取り組む生徒(7月8日) |
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実習室東犬走りで育苗@ (発根したカモミール、6月30日) |
実習室東犬走りで育苗A (一部鉢上げ後、7月3日) |
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7月19日 苗の外出しの実施 |
8月6日 台風5号で、苗物を温室に避難 |
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(3)園芸福祉モデルガーデンの事前整備 | |||||
7月下旬、植物撤去 | |||||
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8月18日猛暑の中の 植物の仕分け作業 |
植物リストにより 植物ラベルを書く。 |
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なぜ、8月実施か
・通常、8月に他の行事は入らず、会場の確保が出来る。 ・新学期に新しい花壇を提供できる。 8月実施のデメリット ・植物の育苗を始め、参加生徒等、猛暑で難易度が高い。 8月実施の学習的メリット ・売れ残りの苗の再生術など、新たな技術を学べる。 ・不適切な時期の移植など、植物の環境適応能力の高さを学べる。 園芸福祉モデルガーデンの継続性 ・平成15年度に計画。平成16年度から継続して、年間を通じて約11か月栽培管理を行っている。 (かつて、あまり利用されていなかったシンボルゾーンの教育的利用) (5月、8月、11月に植え替え実習と、そのための育苗) 実施後の反省アンケートより
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