Japanese peppermint しゅうび
和種薄荷『秀美』プロジェクト

「秀美」で清涼感 ハーブ商品化プロジェクト


 平成19年に始めたハーブ商品化プロジェクト。平成21年にはハーブティーを商品化し、平成22年度から本格的に販売してきました。
 平成24年度には次の写真のように
ブレンドティーを新発売したところですが、2・3年生の明確な目標を掲げた次のようなプロジェクトを考えています。ご期待ください。
岡山県立高松農業高等学校 園芸科学科
 園芸セラピー専門分会(専攻)
    
2013HERBプロジェクト 

《在来作物の再評価とその活用が急務》
 ・ミントと言えば、西洋ミントであり、どこでも売っていますが、私たち農業に関わる者として、岡山県内で生まれ育った作物に再度光を与え、活用したいと考えました。
 ・その手法が商品化であり、今回は本校のブレンドティーに混ぜるミントを、
少しでも多く、和種薄荷「秀美」に替えていこうとするものです。
 ・ミントは交雑しやすく、また地下茎が伸びて、どの品種か判らなくなったりするので、栽培には注意が必要です。

暖地ハッカの品種名で、昭和45年、岡山県立農業試験場倉敷はっか分場で育種された品種です。@サビ病に強く育てやすく、A雄性不稔、B香りが良いという特長を持っています。
・昨年10月から探し求めていましたが、4/28ハーブ研修会の参加申込みがご縁で、このたび、
社会福祉法人王慈福祉会(倉敷市児島下の町)のご理解ご協力のもと分けていただきました。感謝!
・商品化につきましても、4月28日了解いただきました。
社会福祉法人王慈福祉会
栽培ほ場の一カ所
4/18秀美の
株分け、鉢上げ作業
はっか・ミントの定植準備@ はっか・ミントの定植準備A

主な指導機関、支援事業所   順不同
・株式会社
 ベーシックプロダクト
・森特許事務所

食工房ぶどうの木舎

・株式会社マルイ大福店
・株式会社田頭茶店
  (広島県呉市)
・福山通運株式会社岡山支店

・社会福祉法人王慈福祉会
・北見ハッカ記念館
・東洋薄荷工業株式会社