岡山県立高松農業高等学校・園芸科学科
園芸ニュース 2014年10月号
秋のふれあい市特集

 10月になっても暑い日もあり、人間も植物も苦戦。進路指導も進学がメインとなるものの、就職指導も並行して行いました。
 
秋のふれあい市で販売実習
 
並びに芝人形体験講座 10月25日(土)
 快晴の暑い日、多くの来校者に恵まれ、生徒の活躍もあり、無事終えることができました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 ふれあい市が、生徒たちにとって、協力し合って、励まし合って、刺激し合って学び・成長を保証する場でありたいと願いながら取り組んできました。
@ 販売学習
園芸セラピー部
 今年の新商品・サンタさん芝人形キット20箱、そして日本はっか入りブレンドティー26袋、ハーブソルト、葉ダイコンの販売を行いました。2年生等も協力して、売り歩きも実施。
果樹部
 3・2年生を中心に1年生が協力して、カキ・ブドウの販売を行いました。お客様の長い列ができていました。
草花
 3・2年生を中心に1年生が協力して、ハボタン、ビオラ、寄せ植え等を販売しました。午前中からお客様が来られ、品定めをするなど、草花は人気商品でした。また、お客様の長い列ができていました。
A 芝人形づくり体験講座(園芸セラピー部)
 対流人口を増やす手法として、体験講座が平成15年度に始まった企画です。
芝人形の受付 芝人形体験講座
 2年生に加え、1年生16名が参加して芝人形体験講座を運営。1年生は、春のふれあい市、オープンスクール、そして前日の事前練習に参加して当日を迎えました。2年生は運営を、1年生は交流を中心にして学びがありました。

果樹』専門分会  
 ブドウの収穫もあとわずか。実りの秋どおり、柿もたくさんぶら下がっています。

『園芸セラピー』専門分会
 専攻紹介webの更新
@新商品化プロジェクト
  サンタさん芝人形手づくりキット

 
   11月15日(土)実施
近隣の公共機関に、手づくりポスター掲示依頼
備中高松駅 JA岡山
岡山市立高松公民館に、ポスター掲示、サンタ芝人形を展示しました。
毎日、放課後にパーツづくり、キットづくり
 主に2年生が製造班。
活気あふれる実習室
サンタさん芝人形
パーツづくり
サンタさん芝人形
手づくりキットづくり
A日本はっか入りブレンドティーかおるん葉
 
今年度の工夫・改善・・・粉落とし
ティーバッグのメッシュから出る粉を、事前に少なくする取組を行いました。(9月27日)
ティーバッグに加工(10月10日) 7包ずつ袋詰め(10月18日)

『草花』専門分会 
『スリーSプロジェクト』の一つとして  10月17日実施
 
備中高松駅 植栽中の3年生 備中高松駅 作品完成
植栽中(とらやさん南) 交差点 吉備信用金庫前


  10月19日(日) ライフパーク倉敷にて
1年生有志が参加。1年生の意欲をかき立てる取組ができました。10月18日搬入。

秋のふれあい市用寄せ植えづくりに挑戦
  科目『草花』2年生 10月6日
作品の制作中 Sさんの寄せ植え作品

『とっとり花回廊』校外研修
 園芸科学科1年生40名参加 10月15日(水)
園芸科学科で、クラス全体でガーデニングの学習のできる貴重な機会となっています。