岡山県立高松農業高等学校 園芸科学科
園芸ニュース 2015年2月号

 4月販売の苗物作りも本格化しました。また、卒業を目の前にした3年生は、ホームルームの最後の大掃除をしました。お陰様で、4名の教員と生徒とで、とてもきれいになりました。
3年生、最後の大掃除2015年2月2日(月)
 以下の写真は、有志による最後の仕上げ作業(窓ふき)
ボランティアの生徒を含め、朝から取り組んだところ、13時過ぎにはめどがつきましたが、窓ガラスが不十分であり、いったん解散後、一部の人で窓ガラスの仕上げをしました。14時15分頃解散。隅々まできれいになり、満足度の高い掃除活動でした。
謝恩会 科目『園芸装飾』花を食べる会 2月4日(水)
家庭科の先生方のご理解ご協力、指導者の松岡先生の指導のお陰で、謝恩会の準備、調理、食事会が無事終わることができました。多くの先生方にお越しいただき、最後の取り組みがなされました。

卒業式用コサージづくり 2月27日(金)午後  
 1・2年各クラス5名程度と、2年園芸科学科生徒39名によって約250人分の卒業生、来賓等のコサージを作り上げました。
草花専攻生がリボンなど事前準備をしました。

後輩が黒板ジャック?
 3年クラスの黒板に描く! 2月27日17時前
6名の2年生が、コサージづくりが終わった後、卒業を祝う言葉等を描いてくれました。

果樹専門分会
 春の準備が始まりました。
マスカットの1芽せん定 2月3日 2年生
写真では良く分かりませんが、多くの芽が伸びないように、1芽で枝を切り落としました。
高妻(ブドウ)雨除け作業 2月20日 2年生
ビニールシートを張り
マイカ線で留める
ビニールシート展開後の様子

園芸セラピー専門分会
 
専攻紹介webの更新   サンタ芝人形キット商品化
日本はっかプロジェクト ハーブソルト商品化プロジェクト
@ 平成27年度の新商品開発をめざしてスタート
 新見市大佐の紅茶農園での就業体験(商品化研修含む)
  2年生6名、1年生1名が参加希望あり。
  3月23・24日の一泊二日で実施予定

A 保育園・高齢者施設での就業体験の希望者募集
 1年専攻生・・・岡山市庄内保育園 2名、岡山シルバーセンター4名
B 先輩が後輩専攻生を育てる活動
 芝人形手づくりキットづくりを指導 
    2月5・6日放課後
 1年生全員が参加
キット用
段ボールについて説明
1年生が組立中
C 1年生がより深く学ぶ研修
 
芝人形の、@頭づくり Aストッキング B育て方
  
2月24・25日 1年生全員が参加。
真剣に頭づくり 笑いあふれる研修
頭づくりの完了 研修後、掃き掃除の徹底
(掃除のしつけ)
  ・出来映えは、技術点に反映される。
  ・3月3日実習時に、知識理解度の定着度を調べる
   初級芝人形検定を受検する。

草花専門分会
コサージづくり
(2年草花・社会人講師授業)
 
 “卒業式を目指して学ぶ”  2月6日(火)3・4校時
授業風景 コサージュの完成
卒業生、来賓、担任団等の胸を飾るコサージ
 毎年、卒業式前日にコサージュづくりを、園芸科学科生徒と各クラス代表で行います。その事前練習を兼ねて、アガパンサス学院の先生方に指導していただきました。
コサージ用リボン作成 2月20日(金)
園芸実験室で、リボンを作成しました。半分の専攻生はハウスで寄せ植えを作りました。