ノート(赤)
ケアハウスでの園芸福祉活動 part12

福祉施設での園芸交流  平成14年度から通算12回目 
訪問先: ケアハウスゆうステイ岡山

実施者: 課題研究(園芸セラピーグループ)


2007/6/14(木) 5・6校時
完成作品

クリスタルゼリーを使ったグリーンインテリア
メンバー紹介 植え付ける植物選び
培地のゼリー選び 根を短く切る
植え付け指導 閉会後、お部屋
まで一緒に行く

【参加者の一覧】
(1)ケアハウス・ゆうステイ岡山(岡山シルバーセンター)
 入居者16名職員3名
(2)高松農高
 3年園芸福祉野菜専攻生(園芸セラピーグループ)7名、教員1名


《選んでいただくこと》
・今回、初めて植物・ゼリーを選ぶため参加者に移動していただきました。選ぶことの楽しさもあった反面、選びにくい方もあられましたので、メンバーがアシストしました。また、車椅子の参加者にも対応しました。

《作品のその後》
・食堂にはゼリー用の水分補給に霧吹きを常備しました。
・しかし、その後、ゼリーの容積が減っていたことから、霧吹きでの水分補給をもっとしていただく必要があったと反省。
・比較的早く、ゼリーが退色していきました。この反省を活かして、次回は、退色や容積が減らない炭ボールや砂・ガラス等のハイドロカルチャーを行いたいと思いました。

《社会人講師》
事前練習は、5月17日、初級園芸福祉士の明石満壽子氏にご指導いただきました。お陰様で、楽しく園芸交流ができました。
・明石様には、教育ボランティアとして講師謝礼・旅費無しで、ご指導いただきましたので、申し添えます。

ノート(赤)