平成22年度 『ケアハウスでの園芸交流』

since 2002


WEB作成者:3年専攻生 Y.&Y.


平成22年度の活動の特徴  

@ スイーツデコ・ストラップ作り
    5月、ワークショップでの研修成果を活かす。
A フラワーアレンジメント(2回実施)
    8月、アレンジの社会人講師活用事業で習ったことを活かす。
B 12月、お茶会
C 平成22年度の3年生が
    昨年度に引き続き、ケアハウスに2年目の参加。
D 2年生専攻生が2名、3年生の応援のため参加。
 
実施者: 園芸科学科『総合実習』 3年園芸セラピー専攻生

『スイーツデコ・ストラップ作り』 下の写真にリンクを張っています。
7月2日(金)
・シリコンをホイップクリームに見立てビーズや木の実で可愛く飾り付けたオリジナルのデコ・ストラップ★
『フラワーアレンジメント』
9月10日(金)
・シルバーセンターでフラワーアレンジメントをしました。みんな自由に花を生けて個性あふれる素敵な作品が出来ました。
・初めて、フラワーアレンジメントを行いました。
『フラワーアレンジメント』
12月3日(金)
・9月のフラワーアレンジメントがとても人気があり、良かったことから12月の交流会も、フラワーアレンジメントを行いました。

『ケアハウスでの園芸交流』の事前準備「写真記録」
7月、スイーツデコ・ストラップの事前準備
@ 園芸セラピー・ワークショップの実施
5月8日、いばらき園芸療法協会会長・毛利ユカ先生に習う。
A その他の事前準備
6月28日、紙粘土の準備 6月30日、その他の準備作業
フラワーアレンジメントの事前準備
@ フラワーアレンジメントの研修「社会人講師活用事業」
8月18日、只野貴恵先生からアレンジの基礎を習う。
参加者募集のため、見本をケアハウスに持参する。
A 花材の準備(9月9日前日)
栽培しているユーカリの収穫 花材の小分け

実施後の感想
 ケアハウスでの園芸交流は、他校でも行っているものですが、心が和む園芸福祉活動であり、とても和やかなムードで、また参加したくなります。

無許可での写真・文章などのコンテンツのコピーや転載等は、禁止します。