2013ハーブ研修会「活用編」
『園芸セラピー専攻生とともに学ぶ』

はじめに
 3回目のハーブ研修会「活用編」を主催いたしました。日頃栽培しているハーブ苗も、農業高校ゆえに料理やお菓子等への活用は出来ておらず、今回は調味料づくりに応用したいという思いを受け、研修会を実施することにしました。試食付デモンストレーション形式の研修で、生徒も一般受講者も学ぶ意欲が高く、印象的でした。また、研修内容がハーブの活用例を学ぶものであったことから、ハーブ苗の販売も好調でした。
 講師の藪原様、田中様のご厚意により成功裏に終えることが出来ました。また、
受講者募集でお世話になりました、高松中学校区の町内会、県社協、NPO関係者等にお礼申し上げます。
キーワード
  共育  ハーブ  調味料  高農ハーブティー  農場生産物販売  
 
当日の準備活動
ウェルカムティー
高農ドライハーブティー準備
配布資料の準備
生徒も大活躍
会場の事務室で事前準備
芝人形キット販売

ハーブの活用
 
@ ハーブを使った調味料作り
 A ハーブティーのたのしみ方
   講師:食工房・ぶどうの木舎 藪原 信子 氏
       田中 孝子 氏(岡山市北区)
生徒代表 
開会あいさつ
ハーブソルト
作り方の説明
用意されたソルト
良く乾燥させることがポイント
大人気の桜ソルト
八重咲きの桜を使用
ハーブビネガー等の説明 ハーブビネガー、ハーブオイル
ハーブオイル等の回覧 試食準備・パン焼き
配膳準備
試食用
ハーブを使った料理
配膳中 食後
ハーブティーの配膳
講師からのアドバイス
 調味料は少々高くても良いものを使用してください。


資料配布・説明、花壇への応用(見学学習)
   高松農業高校 三宅 道治、西原 誠
【配布資料】
 @ 高農ドライハーブティーの効能
 A 各種ハーブ説明書
 B ハーブ雑学、並びに栽培
 C レシピ
 D 薄荷手帳改訂版(元倉敷未来計画提供)
園芸福祉モデルガーデン、ライン花壇、レモンバーベナの鉢栽培の見学学習。

農場生産物の販売「ハーブ苗など」
草花部の花苗、寄せ植えも販売
列ができる状況
ハーブ研修会の自主開催
 園芸セラピー部で栽培しているハーブ苗などを、生徒が販売実習。植物ラベルを一鉢一鉢付けたり、POPを掲示しました。
 ハーブ苗等約5.5万円の売り上げ。草花部の花苗等も約5千円。3回目のハーブ研修会ですが、1年目に比べ約2万円は売り上げが伸びています。芝人形キットも9箱販売。 

当日に向け、準備活動で活躍する生徒達
計画に従い受講者募集活動
 @ 岡山県社会福祉協議会に配布依頼
    老人福祉施設への配布
案内状、資料綴じ作業
県社協に資料届ける
 A 岡山県高齢者グループホーム協会に資料配布依頼
 B 町内会回覧板
 案内状500部
    
効果が高く
地域の13名の方が参加
 C 校内で実施した行事での広報
 D メールによる広報 効果が高く13名が参加
 E その他
  

「感想」(生徒・一般受講者の代表例)
今年の方がグレードアップしており、ためになりました。チキンも美味しかったです。ハーブの塩が可愛かったです。ハーブ苗等もたくさん売れ、生徒の立場としてはきょうの成績は100点でした。ありがとう、お客様。ありがとう、先生。
・話の内容がおもしろかったし、
桜ソルトも欲しいと思いました。
・開会のあいさつをされた生徒さんの笑顔ではっきりとしたご挨拶で
すばらしい研修会の幕開けにピッタリでした
ウェルカムティーを飲ませていただき、リラックスできました。手作りハーブソルトも習うことができ、日常生活にハーブを取り入れていこうと思いました。
・いつもながら明るくしっかりした感じの良い生徒さんたちでした。ハーブの料理等を初めて学び、どれも参考になりました。パンやお肉等の
下ごしらえや物品購入など大変だったと思います。
・頼もしく美しくしっかりした女生徒、爽やかな感じがして心温かくなりました。心配り、しなやかなマナー、
私たちが取りやすいように膝をついてのお持ちいただき、高校生のすばらしさを感じました。
・ハーブによって料理の味が変わるので、凄く楽しいです。今まで知らなかったこともあり、とても勉強になりました。また参加したいです。
・参加費も安く、軽食も出て
大変満足でした。
・今年初めて参加しました。ハーブについて知識がなかったので料理やお茶がとても参考になりました。
意識が変わり料理が楽しみになりました。生徒さんたちも良くしてくださり、次回も参加したいです。食は命、大切ですね。有り難うございました。
・準備まで大変だったでしょう。
今回のことを施設に持ち帰り秋祭りまでにハーブを作り、皆さんにハーブティーを飲んでいただこうと思います。本日は有り難うございました。
・ウェルカムティーに始まり、生徒さんのおもてなしや試食もあり、大変有意義な時間を過ごしました。
このような勉強をする時間があることに感謝いたします。

参加者(結果)
(1)本校生徒    10名
   (園芸セラピー専攻生 2年生7名、3年生3名)
(2)一般受講者  38名
(3)講師        2名
(4)本校職員     2名
(西原、三宅)

研修会を支える教育支援ボランティア「感謝!」
 有り難いことに教えていただける地域の支援者がおられるからこそ、この研修会は成り立っています。農業教員ではできにくいハーブの活用事例を生徒が学ぶ良い機会にもなっています。
 また、研修会の案内状を無料で発送や回覧板で情報を流してくださる方の存在は大きいです。


指導者より
・毎年、生徒の世代交代があり、その対応力も気になるところです。如何に自ら気づき動けるか、おもてなしの心で対応できるか。学ぶ気で参加するか。
・研修会の情報等を求めておられる方に届けることの難しさ。
・参加希望者が多く定員を増やしました。
・事前準備がほぼ全ての研修会。講師の先生に感謝。
   

写真等の使用
写真等の無断使用、無断転載を禁止します。(C)Copyright