2017ハーブ研修会「物づくり編」
『活躍する園芸セラピー専攻生』
平成29年7月8日(土)日頃の学びを地域に公開!
・はじめに
 リニューアルしたハーブ研修会「物づくり編」を行いました。大きな変更点は、午後から、高農ブレンドハーブティーづくりの体験と、2班に分かれてのオリジナルブレンドティーづくりに挑戦を行った点です。
 2年セラピー専攻生も、ハーブの古株再生術で活躍しました。

・期日指定の苗づくり
 8月20日(日)実施の福祉的ガーデニング力育成講座で植えるための苗づくり。
 
ハーブ花苗の鉢上げ
 
@ 鉢上げの適期とPoint(セラピー専攻流)
 A かん水後のワン・ポイント。
隣接する農業科学科
の施設を借用。
土の水分量の説明後、
ポットに土詰め.。セル苗を植える。

ハーブ等の古株再生術
 
@ 植物が嫌がる気象環境でも植物が応えてくれる。
     
根と茎葉のバランスをとる!
 A 再生術後に置く理想の環境とは。
セージ(薬用サルビア)の再生術
サラダバーネットの再生術

ハーブの収穫体験とブレンドハーブティーづくり体験
 @ 日頃、生徒たちが取り組むレモングラスの選別・水洗い・裁断。
     
シュレッダーバサミを利用。
 
A 2班に分かれて、オリジナルティーづくり
レモングラスの選別 水洗い
電子ばかりで計量
班で決めた割合で計量しブレンド。
1班50gを作り、一人15gお土産。
ブレンドティーを試飲
日本ハッカを10%でもけっこういけると
満足するオリジナルティーができた。

お持ち帰り用の玉子パック種まき
 @ 玉子パックはリサイクルセルトレー(底に穴あけ)。
 
A 発芽しやすい、発芽の速いマリーゴールドを斜め挿し
底面吸水作業
種まき

「感想」(一般受講者)
・古株の再生術がためになった。帰ってすぐやってみたい。
・鉢上げは思ったよりもやさしくしないといけないと知った。
・ブレンドハーブティーづくりはとても楽しかった。ありがとうございました。
・我が家でもブレンドハーブティーづくりをやってみたい。
・小さな赤ちゃんのような植物、繊細な作業を体験できた。古株の再生術は活用度が高いと思った。
・日頃の生活ではしないことばかりで、気分転換にもなった。
・高校生は挨拶も良くでき、清々しい思いがした。今後、同窓会があるので、きょうのことを報告したい。

物づくり編とは
 @苗づくりという栽培学習と、Aハーブティーづくり体験という加工学習

写真等の使用
写真等の無断使用、無断転載を禁止します。(C)Copyright