|
水田 |
今日は、各班の水田に、調査内容を記した看板を設置しました。 |
 |
播種日と移植日、品種と栽植密度、箱粒剤と除草剤の種類が記されています。 |
 |
そして、調査をしました。 |
 |
今日は、1年生の実習に侵入です。 |
 |
みんなで、3品種の比較試験を行うようです。 |
 |
がんばれ! 応援しています。 |
 |
今日は調査日です。1週間はあっという間ですね。もうこんなに大きくなっています。 |
 |
除草も手で行いました。 |
 |
今日は、1年生の調査日です。 |
 |
なんか楽しそうですが、差が出ているのでしょうか? |
 |
調査日です。写真で見比べると、生長がよくわかります。 |
 |
青々とした、きれいな田んぼです。 |
 |
夏休みになりました。今日は、3年の先輩と1年生が、一緒に水田の管理をしていました。
「こうやって測るんだゾ」
「ハイッ!」 |
 |
除草もお手伝いです。
「よいしょっと・・・」 |
 |
除草剤の散布も先輩がしていました。 |
 |
今日は、害虫調査です。西日本日紅の寺門先生と、バイエルクロップサイエンスの曽根先生、伊藤先生、那須先生をお招きし、調査方法を教えていただきました。 |
 |
まずは、網を使っての「すくい取り法」です。 |
 |
「おりゃー」
何が採れるかな・・・?
|
 |
そして「払い落とし法」です。粘着板に虫を落として捕まえます。 |
 |
部屋に戻って、調査です。ルーペも使って、虫の種類と数を調べました。
今のところ、順調ですね。
先生方、お世話になりました。 |
 |
|
|