平成19年度に、課題研究の生徒作品で、次のような花壇造りを行ったが、年数を経過して、傷みも激しくなったため、このたび平成24年度の3年生の花壇班がリニューアルに取り組んだ。
手作り感一杯の花壇となっているとともに、ドライハーブティーなどのハーブの生産ほ場を兼ねた花壇となっている。
※平成15年度からの農場公園化構想の一環。
※温室の周囲の無機質的な風景を、やわらげる効果もねらっている。
※温室周囲の未利用地の教育的活用事業
実施場所:水耕1号温室西犬走り
実 施 者:3年園芸セラピー専攻生 小椋、小林、山本 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
高農祭での展示(ポスター)
(11月17日) |
|
|
@ 園芸デザインの検討(2年生の3学期に行う) |
|
|
|
|
|
|
A 撤去作業(5月〜6月) |
|
|
|
|
|
|
B 木製フェンスの製作(6月) |
|
|
|
|
|
|
C 木製フェンスの防腐剤、塗装(6〜7月) |
|
|
|
|
|
|
D 木製フェンスの組み立て(8〜9月) |
|
|
|
|
|
|
E 木製フェンスの設置(9〜10月) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
木製フェンスの完成 |
|
完成後のデザイン画 |
|
|
|
F 植物の植え付け(10〜11月) |
|
|
|
|
|
|
植え付け作業 |
|
記念写真 |
|
|
★暑い時や寒い時、外での作業がとても大変でした。特に寒い時は体中が痛かったです。板など切るのに時間がかかり苦戦したこともありましたが、3人で協力し作業に取り組むことができました。長い時間をかかりましたが、満足するものができました。
☆私たちが卒業しても花壇に灌水や、季節によって植物体を植え替えたりしてあげてほしいです。 |
|
ご協力いただきました皆様に感謝いたします。
心よりお礼申し上げます。 |