2011初級園芸福祉士養成講座in 高農
『活躍する2年園芸セラピー専攻生達』 |
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はじめに 本校生徒は講座の受講生として参加しただけでなく、この講座用で使用する植物の栽培、事前準備、当日の運営にも貢献しましたので、報告します。 平成16年度から始めたこの講座、今年も実習用の植物も栽培しにくく苦戦。もちろん、通常は種まきなどしない時期に栽培しているためです。また、モデルガーデンの培養土の搬出に搬入、周囲の清掃など悪戦苦闘。熱中症対策が必要な毎日でした。準備作業等、1・3年生にも協力してもらい、部門全体でこの講座を支えてきました。 なお、下記は高農の立場で書いておりますので、申し添えます。そして、支えていただきました役員の皆様等々にも感謝申し上げます。 by 指導教師 三宅道治 |
写真の使用 ・講座当日に、2回にわたり了解を得ています。 ・写真等の無断使用、無断転載を禁止します。(C)Copyright |
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会場準備(前日) 設計図をもとに、机・イスの配置 生徒達は、過去の経験から設計図 どおりに設営ができます。 |
会場準備 横幕の準備、トイレ掃除、 拭き掃除で大活躍 |
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受付準備 受講者・講師用名札の準備 |
資料準備 講義ノート・配布資料の準備 |
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各席に、資料配布 | 受付風景(12時スタート) 出欠確認・受講票受取(生徒) |
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(1)8月6日(土) 自己紹介 第1講座「園芸福祉の活動とは」 |
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自己紹介@ | 自己紹介A | ||||
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第1講座 グループミーティングに参加 |
第1講座 班を代表して発表する |
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(2)8月7日(日) 第2講座「活動を地域の中で普及する」 第3講座「1000uモデルプラン立案」 |
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第2講座の講師 前川先生 |
第2講座 班を代表して発表する生徒(左) |
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第3講座の講師 粕谷先生 |
グループで討議後、 ゾーニング図の記入 |
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第3講座 班を代表して発表する生徒 |
第3講座 班を代表して発表する生徒 |
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(3)8月20日(土) 第4講座「モデルガーデン実習」 | |||||
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生徒による受付風景、資料配布 | 実習用植物の確認作業 | ||||
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第4講座 講師の高松先生の講義中 |
グループミーティングに参加 | ||||
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実習風景 シンボルツリーのコニファーの 植え穴掘り |
実習風景(せん定後) 植物の配置について意見交換 |
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班を代表して発表(生徒) | 実習後の花壇 | ||||
(4)8月21日(日) 第5講座「ペットボトル実習」、修了証授与、その他 | |||||
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第5講座の講師 高松先生と受講者 |
グループミーティングに参加 | ||||
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ペットボトルの加工 (プランターづくり) |
班を代表して発表する@ | ||||
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班を代表して発表するA | 記念写真 | ||||
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受講後の感想・決意表明 | 修了証授与 協会理事・高松先生より |
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![]() 過酷な時期に、如何に苗物を生産するか!! |
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(1)主な作業日程(概要) | |||||
4・5月 植物選定基準に基づき実習用植物の決定 種子等の発注や準備 6月から8月 種まき、挿し芽等の栽培活動 7・8月 モデルガーデンの植物の撤去 8月 培養土・マルチング用赤玉土(中粒)の購入 モデルガーデン各区画への搬入 植物の仕分け作業 前日会場準備等 |
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(2)実習用植物の生産活動(一部の紹介) | |||||
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6月10日 ハーブ・花苗セル培土 第1回種まき |
6月27日 第2回種まき |
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7月13日 マリーゴールド鉢上げ |
7月25 バジル・野菜苗の鉢上げ |
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8月1日 苗物の移動・整理 |
8月10日 植え付け10日前の植物 |
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(3)園芸福祉モデルガーデンの事前整備 | |||||
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7月25日 植物の撤去 |
8月5日 培養土の搬出 |
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8月5日 樹木の搬出 |
8月5日 3号温室 3号温室に仮植えした樹木 |
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8月18日植物の仕分け (生徒2名、職員1名) |
8月18日 仕分けされた植物 |
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2011初級園芸福祉士養成講座の概要
1.高農としての実施目的 (1)2年園芸セラピー専攻生
・園芸福祉の座学としての特別授業 (園芸福祉の基礎・基本的学習) ・コミュニケーション能力の育成 (多様な年齢層、多様な職歴等の方の中で) (発表する力の育成) ・ガーデニングの実践力の育成 ・準備・運営力の育成 (受付、資料準備その他の担当) (2) 園芸福祉分野のセンター的機能 ・教育機能の地域への開放 ・地域貢献活動 ・園芸福祉の普及啓発 (3)栽培困難な「夏季」における苗物の栽培技術の向上 2.実施日
前期:平成23年8月6・7日(土日) 天気:快晴 後期:平成23年8月20・21日(土日) 天気:雨天 3.実施場所 岡山県立高松農業高等学校「創立百周年記念館」 並びにシンボルゾーン 4.カリキュラム、講師 日本園芸福祉普及協会の規程と、認定講師による。 5.受講者 ・本校生徒13名(2年園芸セラピー専攻生) ・一般参加者26名(県外:愛媛2名、熊本1名、神奈川1名、 和歌山1名、広島1名) 福祉施設職員など多彩な人材が集結。 ・受講経験者の参加(12名)・・・今年度の工夫 班編制としました。その結果、モデルガーデン1基が 残るのをきっかけとして、受講経験者に参加して いただきました。(フォローアップとして、喜ばれました。) 6.実習用植物リスト ・必要な方は、三宅道治までご連絡ください。 7.今後の関連行事 ・園芸福祉研修会(認定試験対策、冬花壇への植栽:11月23日) ・実践事例発表会(1月22日) ・認定試験(2月18日) 8.受講者の満足度を高める工夫・・・班編制の委託先(斉藤哲也氏) ・班分け(各班、ほぼ同じ条件にする) 平均年齢、男女比、職歴、市町村など ・当日に向けての植物、その他諸準備の徹底 9.当日の準備用品 ・準備用品一覧 お願い:無断使用、無断転載、無断編集等を禁止します。 10.高農会場の主な特徴 ・高校生が参加する全国でも数少ない会場。年齢層の幅が 広く多様な人材が集まります。 ・講座当日に植栽する植物のほぼ95%は、高農の生徒が 関わっています。 ・準備から当日の運営にも生徒が関わっています。 ・11ヶ月モデルガーデンの栽培管理を行っています。 11.受講者の感想(一部)
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