生徒と共に学ぶ
『寒さ・霜に強い植物講座』 モデルガーデン・冬花壇への植え替え実習
|
---|
はじめに 今年は好天に恵まれ、雨の心配もなく行うことができました。当日は本校生徒と、メールでご案内した方の中で希望された18名の方が参加されました。園芸福祉的視点でのガーデニング実践に取り組んでいただきました。 後日、生徒たちでグループ協議・実習内容等についての発表会を行う予定です。そして花壇の管理にも努力していきます。 |
|
岡山県立高松農業高等学校・園芸科学科・園芸セラピー専攻 |
![]() 1班:高齢者向け花壇 2班:視覚障害者向け花壇 3班:ストレス解消の花壇 4班:車イス利用者向け花壇 @班ごとの園芸デザイン(協議) A植え替え実習 Bまとめ |
||||||
![]() |
![]() |
|||||
3班の協議 | 4班の協議 | |||||
![]() |
![]() |
|||||
苗運び | 現場での園芸デザイン(協議) | |||||
![]() |
![]() |
|||||
植え替え作業中 | 赤玉土でマルチング (霜対策、背景色統一) |
|||||
![]() |
![]() |
|||||
かん水 | 実習後のまとめ | |||||
完成したモデルガーデン 4基 | ||||||
![]() |
![]() |
|||||
高齢者向け花壇 | 視覚障害者向け花壇 | |||||
![]() |
![]() |
|||||
ストレス解消の花壇 | 車イス利用者向け花壇 | |||||
![]() |
||||||
![]() |
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
|||||
|
||||||
![]() ・農業科学科:トマト、キュウリ ・園芸科学科:芝人形キット、ブレンドハーブティー |
||||||
![]() |
![]() |
|||||
販売風景 | 販売コーナー 写真パネル展示 |
|||||
![]() (高農生産苗、約82%使用) |
||||||
|
||||||
![]() |
![]() |
|||||
9月9日 ビオラ鉢上げ | 9月9日 種まき | |||||
![]() |
![]() |
|||||
9月30日 鉢上げ | 10月3日 ビオラ摘蕾 | |||||
![]() |
![]() |
|||||
10月15日 苗物に1B化成 | 11月5日 ビオラ摘蕾 | |||||
![]() |
![]() |
|||||
11月13日 花苗 | 11月19日 仕分作業 (各班、55鉢) |
|||||
|
||||||
|
||||||
2013「園芸福祉研修会」 寒さ・霜に強い植物講座の概要 1.主な目的 (1) 寒さに強い植物と、寒害・霜害に強い植物 について理解を深める。 (2)冬花壇におけるガーデニング実践力を高める。 (3)コミュニケーション能力、対人対応能力の向上。 (4)レポート作成能力の向上 (5)農場生産物の販路確保 2.日程 12:30 集合 ハーブについて 13:00 開会 13:05 寒さ・霜に強い植物(座学、写真記録の活用) 13:35 植え替え実習の説明、お願い事 13:45 班ごとの協議 14:00〜05 各班移動はじめ 植え替え実習、片付け 14:55、15:15〜15:35 班ごとのまとめ 15:35 諸連絡、その他 15:45 閉会 生徒で会場撤去、片付け 17時頃下校 3.参加者 (1)本校生徒 2年生9名、1年生1名 (2)一般受講者 18名 (3)本校職員 2名(西原、三宅) 4.自家生産苗物割合 高農生産苗 82% 購入苗物 18% 5.生産物の販売実績 (1)農業科学科野菜 3,500円 (2)園芸セラピー部 4,800円 |
||||||
|
||||||
|
||||||