|
水田 |
今日は、1年生の5回目のイネ調査日です。 |
|
3品種(ヒメノモチ、ヒノヒカリ、アケボノ)の草丈と茎数を記録しました。どんな違いがあるのか、2学期のまとめが楽しみです。 |
|
今日は、3年生の先輩が栽培している中生品種ヒノヒカリに穂肥を与えます。もみ数を増やし、もみを大きくするために、10aあたり20kg追肥するそうです。 |
|
肥料ムラができないよう、結構気を遣います。 |
|
どりゃ〜〜!
先輩、さすがです。 |
|
今日は3年生の指導で、1年生が水田の調査と「みつかね」を追肥しました。
「先輩、これでいいですか?」
「いいぞ!」 |
|
「こぼすなよ」
「はいっ」
|
|
「ムラなくまけよ」
「はいっ」
素直で、一生懸命な1年生達でした。
|
|
今日は、1年生の7回目のイネ調査日です。 |
|
茎をむいてみました。晩生品種のアケボノ(左)には、3mmくらいの幼穂が形成されていました。中生品種のヒノヒカリ(中央)は、順調に穂が生長していました。 |
|
しっかりと実るよう、穂肥を与えました。 |
|
今日は、先輩達の2回目の害虫調査です。捕虫網を使っての「すくい捕り法」と、 |
|
粘着板を使った、「たたき落とし法」で調査します。 |
|
実験室で害虫の種類と数を調査しました。まずまずの環境だと思われます。 |
|
|
|