農業科学科  Agriculture     高松農業高校TOPへージへ戻る
岡山県下で唯一の農業単科の専門高校。創立116年。創立当初から設置されている歴史と伝統のある学科。進化する農業科学科
学科の目標 食の安全環境に配慮した農産物の生産から流通までを体験的に学び、将来の環境保全型農業アグリビジネス
柔軟な発想力で対応できるスペシャリストの育成を目指します。
アグリビジネスとは 農業および農業に関連する企業のことを意味します。例えば、農林水産業の他に、
○農業機械、肥料、農薬などの農業用資材を供給する農業生産資材産業
○農産物を食品に加工する食品製造業
○飲食料を消費者に販売する卸・小売業やレストラン、惣菜関係の外食・中食産業
○物流を担当する食品流通業などが含まれます。

A科ニュース

環境保全型農業推進コンクール
優秀賞(中国四国農政局長賞)
学科の特色

◆就職・進学希望者は、毎年、ほぼ100%決定!進路決定まで粘り強く指導します。
進路に関する取り組み、卒業生の進路(A科)  
環境にやさしい農業について学べます。
 「おかやま有機無農薬農産物」の認証を取得している県内の農業高校は高農だけです。    
会社組織の活動を通じて、農産物の生産から加工・販売まで一貫して学べます。
 本校は、起業家教育の先進校です。
作物野菜の知識や栽培技術について学べます。
生徒が農場カメラマンとなって、ホームページを作成しました。
 農場PR日本一!を目指して、農業科学科の農場の様子をレポートします。
☆TOP NEWS☆ 
平成26年度中国四国地域環境保全型農業推進コンクール 優秀賞(中国四国農政局長賞) 農業科学科 環境農業専攻2,3年
平成27年度入学試験 合格
岡山大学農学部 総合農業科学科 
農業科学科3年 三宅 資格取得
毎日農業記録賞
 平成26年度 中央審査委員長賞(高校生部門)
農業科学科1年 今井
作品名「牧石青ネギで地域を元気に
・報道機関等の取材を受けました
全国農業高校お米甲子園
 平成26年11月24日 特別優秀賞
農業科学科3年 環境農業専攻
〜3年連続入賞の快挙〜
社会人講師による授業
農業クラブ 農業鑑定競技 区分:農業
  全国大会 優秀賞

(学科としては7年連続優秀賞受賞)
農業科学科3年 三宅 ・体育祭応援看板(A科)
全国農業高校お米甲子園
 平成25年11月24日  特別優秀賞
農業科学科3年 作物専攻

〜2年連続入賞〜
現場実習(校外へ出かけます)
農業クラブ 農業鑑定競技 区分:農業
 
 全国大会 優秀賞
農業科学科3年 松田
農業クラブ 意見発表 区分:環境
 県大会 最優秀賞
 中国ブロック連盟大会 最優秀賞
 全国大会(10月)出場
農業科学科3年 下境 ・プロジェクト学習(課題研究)
全国農業高校お米甲子園
 平成24年11月23日
  金賞
農業科学科3年 作物専攻
詳しい内容は、こちらをご覧ください。

・A科自慢の一品
農業科学科 オープンスクール情報(平成24年度)
当日の様子は、こちらをご覧ください。 
(学科の説明、専攻の活動紹介など)
・過去の活動実績(A科)
・高農味噌の原材料には、私達が丹精込めて栽培した高農米が使用されています 起業家教育の一環として、株式会社サカタのタネを見学しました。(社内報掲載)
・企業と連携して防虫ネットの効果について調査することになりました。 ・企業・大学と連携した農業科学科の取り組みを紹介します。
・食材利用を目的に、本校の水耕トマトを国民宿舎へ販売しています。 ・農業科学科の農産物・加工品に統一のロゴマークを貼って販売します。
実習の専攻紹介年生からつの専攻に分かれて実習を行っています。)
環境農業(有 機)
【詳しい内容はここをクリック】 
生産技術(野 菜)
 
【詳しい内容はここをクリック】
   
生産技術(作 物)
 
【詳しい内容はここをクリック】 
  農産流通(起 業)
 【詳しい内容はここをクリック】
農薬や化学肥料に頼らない米と野菜づくりを通じて、環境に配慮した農業を学びます。 土を使わない水耕施設等を利用し、野菜の基本的栽培技術を習得します。 主に、日本人の主食である米づくりについて学びます。農業機械の操作も習得します。 会社組織の活動を通じて、農産物の生産からトマトゼリーの加工、販売を行います。
県内の教育機関では唯一、「有機JAS」と「おかやま有機無農薬農産物」の認証を取得しています。 岡山県の農業試験場が開発したイチゴの高設栽培を導入。苗が人間の腰の高さにあり作業がしやすい!! 全国農業高校お米甲子園
毎年入賞!!
真っ赤に実ったミニトマトのアイコ
年間を通じて安全・安心な有機野菜が収穫できます。 12月から春にかけて収穫できます。 3月 うまい米づくりは耕運から ゼリー製造の委託基金を募集しています。
有機生活マーケットでの販売 実習で育てた野菜苗の販売 5月 種もみ播種・苗代づくり 収穫したミニトマトの選別
アイガモ米の田植え トマトとキュウリの水耕栽培 6月 楽しく田植え実習 選別したミニトマトをシラップづけに加工
アイガモ・どじょう農法 水耕キュウリ。ベットの下には、真っ白な根が張っています。 10月 待ちに待った収穫、稲刈り実習 高農オリジナル商品のミニトマトを使ったゼリーを販売
収穫感謝祭(合鴨鍋) 真っ赤に実った水耕トマト ふれあい市
丹精込めた米を販売
活動報告及び会計報告
            高松農業高校TOPへージへ戻る