岡山県立高松農業高等学校 農業科学科
農場カメラマンTop
農場カメラマンTop
水耕1号ハウス
水耕2号ハウス
起業3号ハウス
有機4号ハウス
起業5号ハウス
イチゴ6号ハウス
育苗7号ハウス
育苗8号ハウス
有機水田
アイガモ舎
水田
西圃場
育苗7号ハウス


3月2日
 2月に播種したナス、ピーマンを今日は鉢上げします。I 先生が、鉢上げの仕方を熱く語ってくれました。
 実際に挑戦です。ハウスの中の熱気と、ハンパない数の苗にクラクラします。K君もおもわず苦笑いです。
 「終了〜!」 記録簿に今日の内容を整理して、「お疲れ様でした〜!!」


3月11日
 2日に鉢上げしたナス、ピーマン、3日に鉢上げした長ナス、シシトウの様子です。これはナスです。
「今年は活着率がいい!」
I 先生の鼻息が荒いです・・・。
 長ナスです。ポットの色は銀色です。
 ピーマンです。
シシトウです。葉が細長いです。ポットの色は銀色です。


3月15日
 今日は、ナス、長ナス、ピーマン、シシトウに化成肥料で追肥です。
  I 先輩とO先輩、長い足を折りたたんで、苦しい作業です。エコノミー症候群になりそっ。
 ポットに I B化成を2粒ずつ埋め込みました。これで養分補給は大丈夫!!ほっとしているN君とH君です。
 これは、8日に播種したトマトです。順調に発芽しています。

3月23日
 今日はトマト、ミニトマトの鉢上げです。向かい合って黙々と作業です。
 ちょっと「ひょろ長い」ので心配です。良い苗になれよ・・・。
やっと終わった〜

気をつけ!
礼!

ありがとうございました〜!


お疲れ様でした。


3月27日
 もうすぐ苗の移動です。大きくなったナス、長ナス、ピーマン、シシトウを3号ハウスに引っ越しします。苗の様子をご覧下さい。
ナスです。
長ナスです。
ピーマンです。

シシトウです。
トマトです。
ミニトマトです。


3月28日
 今日は、トマトとミニトマトに追肥です。やっぱりこの作業はしんどいです。
 
 転勤の決まった体育のM先生が、「記念に」と実習を手伝いに来て下さいました。先生と一緒に実習ができて嬉しかったです。ありがとうございました。


3月29日
 いよいよ苗の移動です。大きくなって手が入りづらいですが、ていねいにトレーに詰めていきます。そして、起業3号ハウスに引っ越しです。
 残った苗も、等間隔に並べ直してさらに大きく育てます。
 4月13日から、野菜苗の販売を始めます。1株60円です。
よろしくお願いいたします。
 23日に播種したスイカも、今日発芽しました。