今回は、オープンスクールの取材をしてきました。
これは、今回中学生が乗るトラクターの1台です。 |
|
緊張した面持ちで、中学生たちがぞくぞくと・・・。
|
|
|
ちゃんと先生の話を聞いて、安全にトラクター乗ってくださいね〜。何せ、トラクターは、『トラ食ったー』ですから(笑)。
by Y先生。 |
さぁ、乗車です。でもその前に・・・、
I 先生の操作方法についてのお話。
『え〜、トラクターは、クラッチペダルを踏んでぇ〜・・・(略)・・・それでは、順番に乗りましょう。』
|
|
|
ここからは、先輩が先生です。
先輩 ちょっと恐いですよ。
優しくお願いしま〜す。
|
一方、機械実習室では・・・・
先輩が農業科学科についてのお話です。 先輩緊張してるみたい
がんばって!!
|
|
|
次は、各専攻別にビニールハウスや水田の案内です。
『ここは、野菜の水耕栽培をおこなっているビニールハウスです。』
と、生産技術野菜専攻のM先輩と I 先輩。
|
次は、農産流通専攻です。
O先輩とB先輩が、起業がどんな事をしているのかわかりやすく説明してくれました。
|
|
続きまして・・・
生産技術作物専攻で〜〜〜す。
作物では、2人1組で水田1枚を担当して栽培していることを、H先輩とM先輩が教えてくれました。 |
|
|
最後に、環境農業専攻です。
ここでは、布マルチやアイガモを利用してイネを育てています。 と、T先輩とF先輩が優しく教えていました。
|
|
再び、トラクターに戻ってまいりました。 Y先生が中学生を見守っています。
優しく教えてあげてくださいね |
今回、私、農場カメラマンが、農業科学科(A科)に来てくれた中学生を対象にアンケートをさせていただきました。
ご協力ありがとうございました
|
1.なぜ、農業科のオープンスクールに来たのですか?
・ホームページをみて
・学校の資料を見て
・先生に進められた
・親に進められた
・先輩に進められた
・友達に誘われた
・農業が好きだから
・高農に来たいから
2.農業科で興味のあるものは?
・トラクター運転
・模擬会社の経営
・有機無農薬栽培、アイガモ農法
・野菜の水耕栽培
・作物の稲作
3.農場カメラマンを知っていますか?
・知っている 2人
|
中学生からの感想・・・・ |
「やっぱり、トラクターの運転はあまりできないことだから、いい経験になって楽しかったです。ますます、高農に来たくなりました。 ありがとうございました。」
と、中学生から感想をいただきました。
4月から一緒に勉強しよう!
|