岡山県立高松農業高等学校 農業科学科
農場カメラマンTop
農場カメラマンTop
キュウリの生長記録
「リーダーシップ」取材
水田の生き物
オープンスクール
西圃場


9月9日
 今日は、1年生がハクサイの苗を定植しました。I 先生、説明に熱が入ります。
 先日準備した畝に植え穴を開け、丁寧に定植しました。


9月12日
 今日は、タマネギ苗用の畝たてです。1年生のために、僕たち2年生が畝たてをしました。こうして引き継がれていくのねぇ。

おつかれ〜。


9月16日
 今日は、1年生恒例のタマネギ播種です。始めにY先生から、播種の仕方の説明がありました。
 そしていよいよ播種です。ピンセットを使って、1粒1粒、1cm間隔で播いていきます。
去年を思い出すなぁ。膝は痛いし、なんか息苦しいし・・・。
お疲れ様でした。


9月27日
 今日は、ジャガイモです。F先生指導の下、1年生が種芋を植えていました。
 畝を平らにならして、等間隔に種芋を伏せて並べます。そして、水がたまらないようにお山を作って完成でーす。
 こちらは先週定植したハクサイ。虫除けのネットの中で、こんなに大きくなっていました。
 落花生です。
 小さな実が土の中に潜っていました。
 サツマイモです。アイラブ交流会で活躍してくれることでしょう。
 タマネギ第2弾用の畝です。Y先生が仕上げられました。とてもきれいです。
 ダイズです。さやが大きくなってきました。


9月30日
 1年生が播種した早生タマネギ苗「ソニック」です。
 きれいに発芽してきました。
 こちらは、28日に播種した中生タマネギ苗「もみじ3号」です。発芽が楽しみです。