高松園芸科学科、園芸セラピー専攻生Mです。
こんにちは。園芸セラピー(略して園セラ)では、 

植物を通じ、みんなで幸せになろう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という専攻です。

園芸セラピーの活動、魅力を簡単にぎゅっと
まとめた1ページです(^O^)


  芝人形   
芝人形の材料の一部です。
家庭で揃えられるものばかりです。
芝人形の成長した姿です。
だんだん愛着が湧いてきます。
高農の園芸セラピーのマスコットとして平成15年から活躍している芝人形です。幅広い年齢の人との交流をたくさん行っています。

(`・ω・´)<作って楽しい飾って癒し!

  ハーブ
かおるん葉」 商標登録出願
高農で育てられたハーブを商品化したもの。
本校で育てているハーブの写真です。約30種類のハーブがあります。
平成19年から特に力を入れ始めたハーブです。
ハーブ研修会を本校で開催したり、ハーブの活躍の幅を広げようとしています。(`・ω・´)<お買い求めはぜひ高農まで☆

  ケアハウス・特別支援学級との交流
in ケアハウス 
9月にお邪魔させていただいた時の写真。
in 高農 with 京山中
一緒に芋掘りをしている写真です。
ケアハウスにお邪魔させていただいたり、特別支援学級の中学生の皆さんに高農に来ていただいたり、定期的に園芸交流をさせてもらっています。交流をするとともに、高校生のコミュニケーション能力、実践力などの向上も図っています。

(`・ω・´)<交流を楽しもう!

  初級園芸福祉士養成講座
座学中 花壇制作中
いろいろな世代の方たちが”園芸福祉”というひとつの目的に向かって講座を受けます。園芸福祉とは何か、深く学ぶことができます。花壇は6基あり、5つのテーマに分かれて造られています。ぜひ機会があれば見にきてください。

(`・ω・´)<初級園芸福祉士の資格をとろう!

  メロン
水耕栽培が行われている温室です。上に上に伸びていくメロンの成長がよく分かります。
おいしそうです。
否、おいしいのです。
前までは野菜専攻と名乗っていたのは伊達じゃなく、水耕栽培でメロンを作っています。黄色いかわいい花が咲いて甘いメロンを実らせます。

(`・ω・´)<毎年収穫が楽しみ!

  フラワーアレンジメント
完成品!! 製作中!!
講師の先生に来ていただきました。コケで覆われているウサギが持っている入れ物にオアシスを入れて生け花をします。ウサギの顔や耳の向きを変えて、自分好みのウサちゃんに!!

(`・ω・´)<季節に合わせてお花をチェンジ!


  ワークショップ
万華鏡の材料の一部です
世界にひとつだけのMy華鏡
万華鏡は、今年の園芸クラフトです。ドライフラワー、木の枝、パスタなどを使ってオリジナルの万華鏡を作ります。やはり、自分が作ったものがbPです。

(`・ω・´)<家族にも好評でした!


ここまで読んでいただいて感謝です!(・∀・)

短く・簡単に・わかりやすく まとめたつもりです
園芸セラピーに興味をもっていただけたら幸いです ウフフ!

貴方も植物を通して幸せになりませんか?

私たちは幸せになれる活動を続けます!