


食品科学科 1年生 「数学Ⅰ」の授業風景です。
中学校で学習した因数分解の復習も含め、因数分解の仕方を3種類学習しました。
「ウルトラ計算・和と積・たすきがけ」どの方法で解いても良いのですが、
一番のポイントは「なんのために数学を学ぶのか?」
答えは
「自分の考え方を他人に伝えるための練習」
「ものを考えるプロセスを他の人がわかるように説明できるようになること」
です。
皆さん考えたことがありますか?他にもあるかもしれませんね。
食品科学科 1年生 「数学Ⅰ」の授業風景です。
中学校で学習した因数分解の復習も含め、因数分解の仕方を3種類学習しました。
「ウルトラ計算・和と積・たすきがけ」どの方法で解いても良いのですが、
一番のポイントは「なんのために数学を学ぶのか?」
答えは
「自分の考え方を他人に伝えるための練習」
「ものを考えるプロセスを他の人がわかるように説明できるようになること」
です。
皆さん考えたことがありますか?他にもあるかもしれませんね。