堆肥販売(畜産科学科)

令和6年4月19日(金)高松農業高校敷地内で堆肥(一袋100円)の販売を行いました。
農業科学科の野菜苗販売と並行して駐車場入口での販売です。
堆肥をお客様が喜んで買って帰ってくださり、達成感を味わうことができました。
4月27日(土)のふれあい市でも販売します。
グラウンド駐車場付近で販売しますので、是非お越しください。

修学旅行とっても楽しかったです!

10月21日(金)修学旅行無事に帰ってきました。みんなお疲れさまでした。この土日で、旅の疲れをしっかり取ってくださいね。

それでは最終日の様子を見てみましょう。

農業科学科;太宰府天満宮

園芸科学科;太宰府天満宮、門司港レトロ

畜産科学科;佐賀県立宇宙科学館、ひびき動物ワールド

農業土木科;太宰府天満宮、小倉駅

食品科学科;有田手ひねり体験

岡山駅西口にて、最終点呼の後解散しました。家に帰るまでが研修ですからね!

先生方もお疲れさまでした。

 

修学旅行の様子 その3

10月21日(金) 修学旅行も最終日となりました。たくさんの思い出とお土産の詰まった修学旅行になったかな?

昨日は長崎市内巡りからのハウステンボス。イルミネーションなどすごく良かったようです。

農業科学科;平和記念公園、ハウステンボス

園芸科学科;ハウステンボス

畜産科学科;グラバー園

農業土木科;平和記念公園、グラバー園、ハウステンボス

食品科学科;大浦天主堂、テーブルマナー講習会

ハウステンボスのイルミネーション

最終宿泊地フォレストビラのコテージ

さぁ、最終日もしっかり楽しんで、元気な笑顔で帰ってこいよ〜!

修学旅行の様子 その2

10月20日(木)いい天気でしたが少し涼しかったようです。みんな元気で3日めスタートしました。

 

修学旅行2日目の様子です。

園芸科学科;マリンワールド海の中道

畜産科学科;福岡市立動植物園

農業土木科;マリンワールド海の中道

食品科学科;マリンワールド海の中道

夕食の様子

みんなとっても楽しそうです。

修学旅行の様子 その1

10月19日(水) 修学旅行2日目、みな元気です。そしていい天気です。

 

1日目の様子です。

農業科学科;福岡青果市場

BOSS E・ZO FUKUOKA

園芸科学科;福岡タワー

畜産科学科;太宰府天満宮、マリンワールド海の中道

農業土木科;福岡PayPayドーム

食品科学科;門司、太宰府天満宮

みんな笑顔が輝いてます。

修学旅行出発しました。

10月18日(火)

3年ぶりの修学旅行がスタートしました。8時に岡山駅に集合し、8:42のJR新幹線に乗って北九州方面に出発しました。

2年生は、コロナ感染症の流行で、中学校のときに修学旅行が経験できなかった学年です。いい修学旅行になるよう願っています。

修学旅行結団式

10月17日(月)

明日から2年生は修学旅行に出発します。3年ぶりの修学旅行です。

今日は修学旅行結団式を行いました。

校長からのお話

生徒代表あいさつ

学年主任からのお話

2年生は、コロナ感染症の流行で、中学校のときに修学旅行が経験できなかった学年です。

いい修学旅行になりますように。

園芸科学科でも野菜を植えました

園芸科学科1年生が「農業と環境」の時間をつかって秋冬向けの野菜を植えました。1学期にはスイートコーンとミニトマトなどの夏野菜を植えて、観察・調査・収穫等を行いましたが、2学期はハクサイ、キャベツ、ダイコンの3種類を植えました。この日はダイコンは種まきを、キャベツとハクサイは幼を移植しました。今後は、定期的に管理作業・生育調査などを行いながら観察を続けます。収穫した野菜は、家に持ち帰り試食する予定です。

ブドウの校内販売を行いました(その2)

この日は果樹専攻3年生のブドウ研究グループがマスカット・オブ・アレキサンドリアやシャインマスカットなど青色系のブドウを収穫しました。すでに何度か収穫したこともあり、ブドウの収穫もそろそろ終わりを迎えつつあります。収穫したブドウは果粒などをキレイに整え、パック詰め・フィルム包装を行い、最後に品種名シールを貼りつけて完成です。すでに何度も行った作業でもあり、テキパキと出荷作業を行っていました。

出荷作業が完成したブドウは、放課後に果樹専攻2年生が販売実習として校内で販売を行いました。シャインマスカットは生徒や職員にも大人気で毎回大勢の人が買いにきてくれます。生産量に限りがあるため、全員に買ってもらえないのが残念です。一方でマスカットは種ありの品種のためか、販売も落ち着いた感じです。香りや風味がとても優れた品種なので一度食べると気に入ること間違いなしです。この日も用意した60パックが無事完売しました。

秋のオープンスクール申込締切を1週間延長しました!

★秋のオープンスクールについて、若干の余裕があります。申込みの締切を1週間延長し、10月2日(日)午前0時(土曜日深夜)にしました。

午前と午後で学科見学等に違いはありませんが、午後の部には部活動見学も加えています。たくさんの申し込みをお待ちしています。

令和4年10月15日(土)中学2年生・中学3年生対象

午前の部(9:30〜11:15) ・・・学科見学・学校説明

午後の部(13:00〜15:30)・・・学科見学・学校説明・部活動見学

↓↓↓↓↓申込みはこちら↓↓↓↓↓

http://www.takano.okayama-c.ed.jp/openschool/R4%20open%20day/R4osaki.pdf

★学校説明会

令和4年11月2日(水)中学生の保護者・中学生(保護者同伴)・中学校教職員

19:00〜20:00 ・・・学校説明・質疑応答・個別相談

↓↓↓↓↓チラシはこちら↓↓↓↓↓

http://www.takano.okayama-c.ed.jp/openschool/R4%20open%20day/leaflet.pdf