ミニトマトアイコの定植(農業科学科 農産流通専攻(起業)Vol.1)

くすのきカンパニーあかなす部門の主力商品であるトマトゼリー。

その原料となるミニトマトアイコを、4月19日にハウスに定植しました。

たくさんの苗の中から、元気な苗を選んで植えます。

「どのアイコにしようかな〜?」

「このアイコはこの辺りにしようよ!」

そんな声がハウスに響き渡ります。

優しくポットから取り出し、そっと丁寧に・・・。

愛情込めてぎゅっと植えていきます。

ハウス内に223本のアイコが定植されました。

真っ赤なアイコが実るまで、しばらくお待ちください!

堆肥販売(畜産科学科)

令和6年4月19日(金)高松農業高校敷地内で堆肥(一袋100円)の販売を行いました。
農業科学科の野菜苗販売と並行して駐車場入口での販売です。
堆肥をお客様が喜んで買って帰ってくださり、達成感を味わうことができました。
4月27日(土)のふれあい市でも販売します。
グラウンド駐車場付近で販売しますので、是非お越しください。

野菜苗の販売★大盛況!(農業科学科 野菜専攻 Vol.1)

★4月19日(金)13:30〜15:00 育苗ハウスにて、野菜苗を地域の方に販売しました。天気に恵まれたこともあり、地域の方約250名が来られ大盛況でした。用意した苗は、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、シシトウ、パプリカ、カボチャ、スイカ、ズッキーニ、キュウリ、オクラ、ゴーヤ等で、農業科学科野菜専攻生が2月から4月にかけて育てた苗です。今年は地域の方の要望により「ホーム桃太郎」と「パプリカ」を多めに用意しました。初日でズッキーニなど売り切れの苗もありますが、22日(月)、23日(火)にも同じ時間帯で販売します。なお、数に限りがありますので売り切れの場合はご容赦ください。来校の際は、西門からお願いします。

高農 野菜苗販売のお知らせ

日 時:令和4年4月19日(金)・22日(月)・23日(火)
13:30〜15:00
場 所:高松農業高校内 販売所
販売品目:ナス・トマト・ミニトマト・キュウリ・スイカ・カボチャ・ピーマン・
シシトウ・パプリカ・オクラ・ゴーヤ・ズッキーニ
(いずれも1鉢80円)
駐車場入口付近で「堆肥(100円)」も販売しています
注意事項:*数に限りがあります
*苗の生育に若干ばらつきがあります
*工事中のため正門から車は進入できません(西門から入ってください)
*駐車場は3棟と4棟の間です
↓ 駐車場はこちら

↓ チラシはこちら



農業クラブ 岡山県学校農業クラブ連盟役員総会に向けての打合せ

 令和6年4月17日に農業クラブは、5月に開催される令和6年度岡山県学校農業クラブ連盟役員総会に向けての役割分担等の事前打ち合わせを行いました。県連役員総会は、岡山にある農業に関連する高校が一堂に会し、前年度の活動報告や今年度の活動について話し合う会です。

 まず始めに、岡山県連のスローガンの校内投票を行いました。各校個性の溢れるスローガンが選出されており、どれも素晴らしいものばかりでとても悩みましたが、高農の意見として3つを選びました。今年度の大会等で、選ばれたスローガンを見られることを楽しみにしています。

 次に、担当顧問の先生方から県連役員総会にはどのような仕事があり、それらがどれだけ重い責任の伴う仕事かについて教えていただきました。今年度は、本校農業クラブが県連事務局校を務めることもあり、議事で行事計画や予算などを提案する仕事が多くありました。重い責任の伴う仕事に最初はなかなか立候補の手が上がりませんでしたが、先生方の丁寧な説明によって次々とその欄が埋まっていき無事に役割分担が終わりました。

 この役員メンバーでは初の県連の行事がすぐそこまで迫っています。念入りな準備を重ねることはもちろん、今年度の高農農業クラブの気合いを示し、県連役員総会が成功するよう全力を尽くして活動して参ります。

農業クラブTM

全国植樹祭開催直前イベントに参加しました

4月13日(土)イオンモール倉敷を会場にして、5月に開催される植樹祭の直前イベントが開催されました。会場では、木工製品の販売や木工工作のワークショップ、ステージイベント、環境活動紹介など木に係るイベントが数多く催され、植樹祭に向けて意識を高める内容となっていました。本校からは園芸科学科草花専攻生10名が参加し、ハーバリウムやセメント鉢の販売と寄せ植え体験コーナーを担当しました。寄せ植え体験では、1時間ごとに6組の参加者を受け付けましたが、最初から最後まですべての会で満員御礼となりました。専攻生は、日頃から実習で取り組んでいる内容ということもあり、少し恥ずかしそうにしながらも上手に説明していたようです。また、植樹祭開催に向けての雰囲気を体験するとともに、会場の雰囲気作りに協力ができたのではないかと思います。本番が楽しみですね。

令和6年度春季岡山県高等学校軟式野球大会 西部地区予選

4月6日(土)と4月13日(土)に令和6年度春季岡山県高等学校軟式野球大会 西部地区予選に出場してきました。

結果は予選敗退となりましたが、これから1年生をチームに加え次の大会を目指し頑張っていきます。

応援よろしくお願いいたします。

農業クラブ オリエンテーション

令和6年4月11日(木)

農業クラブは新入生を対象にオリエンテーションを行いました。

これからの高校生活に欠かせない、農業クラブ活動を少しでも深く知ってもらうために、農業クラブ役員が各種発表・競技会について説明しました。最上太鼓の心打つ演奏に始まり、役員それぞれの農業クラブに対する思いを新入生に伝えました。

新入生皆さんが一刻でも早く高農に慣れ、農業クラブ活動で一緒に活躍できることを楽しみにしています。

新入生生徒会オリエンテーション

4月11日(木)

新入生対象の生徒会オリエンテーションを行いました!

各部の部員達が小道具などを持ち込み部活の魅力を最大限に披露し、新入生は自身の部活選びのために真剣に話を聞いていました。昨日製作したパンフレットを新入生は楽しそうに見ていました。

新入生が部活動に所属し今まで以上に活気の溢れる高農になることを願っています!

第126回 入学式挙行

令和6年4月9日(火)

小雨が降る中、本年度入学式を本校体育館にて挙行しました。久しぶりの制限のない入学式であり、吹奏楽部による演奏も復活しました。足元の悪い中ではありましたが、早朝から真新しい制服に身を包んだ新入生と多くの保護者の方も来校してくださり、厳粛に行うことができました。

国歌斉唱に続いて入学生点呼並びに入学許可。三輪貴校長から新入生195名に入学許可が行われました。校長式辞に続いての来賓祝辞では末澤雅彦PTA会長から祝辞をいただきました。続いての新入生代表宣誓では食品科学科に入学した和田千尋さんが全入学生を代表してしっかりとした宣誓をしてくれました。教職員による校歌紹介で入学式を終了しました。

その後、担任団等の紹介があり、教務課・生徒課など高校生活に向けての諸連絡があった後、各教室で最初のホールムームを行いました。

新入生の皆さん。ようこそ高松農業高校へ。今日から皆さんは高農の一員です。在校生・教職員だけでなく、農場の草花や作物、動物たちすべてが皆さんを歓迎しています。3年間ともに頑張りましょう。