高農メールNo.R3-4

令和3年5月31日(月)

■【新型コロナウイルス感染症関係】
・岡山県に発令されていた緊急事態宣言が6月20日まで延長されたことにより、引き続き、感染症対策を徹底し、感染予防に努める必要があります。
・学校におきましては、先日(5月19日)保護者あてに配付しております文書「緊急事態宣言発出を受けた学習活動の対応について」で記載しております対応を引き続き継続していきます。
・ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力をいただき、生徒への指導をよろしくお願いします。

■【教務課より】
・先週末で1学期中間考査が終わりました。通知表は、6月9日に各家庭へ郵送にて発送いたしますので、もうしばらくお待ちください。

■【生徒課より】
・6月1日からは夏服期間になります。ただし、6月中は移行期間として、合服での通学も可能です。体調や気候に合わせて、正しく制服を着こなしましょう。

一学期中間考査終了

5月28日(金)

5月25日(火)から4日間の日程で行われた一学期中間考査が終了しました。みんな、ほっとした表情を見せていました。お疲れさまでした。

考査終了後には放送による集会が行われ、部活動の表彰伝達が行われました。入賞したみなさんおめでとうございました。

続いて、弓道部の壮行式が行われました。校長先生による紹介に続き、生徒会長より激励の言葉、弓道部代表のあいさつとつづき、全校生徒は各教室にて拍手で激励しました。弓道部のみなさん頑張ってください。

続いて、全校で掃除を行いました。来週からは一学期後半が始まります。各所を綺麗に掃除して再スタートです。梅雨ニモマケズ、万全の感染症対策を行いながら頑張っていきましょう。

牛の分娩について 〜なぜホルスタイン種から黒毛和種がうまれたのか?〜

なぜホルスタイン種から黒毛和種の子牛が生まれたのか?

それは『経済的な』理由からなんです。和牛の受精卵を乳牛に移植して、和牛の子牛を産ませることによって、どんな経済効果があるのか?考えてみましょう。

さて、昨年のまさに今の時期。コロナ感染症予防のため県下一斉の臨時休校中に分娩がありました。あの時は自然分娩でした。

令和2年5月20日『牛の分娩』

 

今回の分娩は、大家畜専攻生の最も重要な学習となる分娩看護実習をしました。

5月12日分娩予定であった31号牛が、5月18日朝から陣痛が始まり、3年生の実習に合わせるかのように14時過ぎに破水、陰部から前足を確認、正常分娩を確認しました。

鼻も見えたところで前足にロープを掛け助産を開始しました。陣痛に合わせて引っ張ります。方向は、産道をイメージして母牛の後ろ足の方向です。

14時40分 体重39.6kgの黒毛和種の雌牛でした。分娩後母牛の初乳を搾り、子牛に飲ませます。(初乳の効果は?教科書を見てみよう!)

今後は母牛の代わりに専攻生徒2名(2・3年生)が哺乳担当となります。しっかり母親代わりをしてくださいね!

新入社員を迎える「入社式」!?

5月12日(水)の3時間目に「入社式」を行いました。

本校では5学科が協力して「合同会社高農くすのきカンパニー」を運営しています。

その中でも農業科学科は起業家教育の一環として「あかなす部門」を担当しています。

この会社運営を通じて農産物の栽培管理から収穫、加工、流通販売までを体験しています。(=「6次産業」といいます)また、生徒自ら企画を行うこともあります。

その「高農くすのきカンパニー」に1年生は社員として運営に携わります。そのため、会社役員である3年生(専攻生8名)が新入社員(1年生30名)を迎え入れるために入社式を実施しました。

当日は代表挨拶から始まり、各部署の説明をスライドを用いて発表しました。

緊張していた様子でしたが、最後までしっかりやり遂げることができました。

全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会岡山県予選会(レスリング部)

5月16日、倉敷鷲羽高校にてグレコの県予選が行われました。

感染対策を十分に行っての開催となりました。

レスリングには、フリースタイルとグレコローマンスタイルがあります。

グレコローマンスタイルは腰から上しか使えません。

また、8点差でテクニカルフォールとなります。

高松農業高校レスリング部は選手5名で参加しました。

決勝戦まで行い、優勝した選手に負けた選手で敗者復活戦を行い、2位の選手までが7月に滋賀県で開催される全国大会への出場権を獲得できます。

 

全員優勝するつもりで試合に臨んだ結果・・・

55㎏級 国年世羅(農業土木科・1年)優勝

60㎏級 高杉将輔(農業土木科・3年)優勝

80㎏級 浅野心(農業土木科・2年)優勝

と、レスリング始めて1カ月の国年君も含む、3名が優勝しました!!

そして、決勝戦で敗退し、敗者復活戦にまわった

65㎏級 小野高虎(農業土木科・1年)も2位で代表権獲得

51㎏級 杉江佑太(農業土木科・2年)3位

という結果となりました。

また、今大会の優秀選手賞に高杉将輔君が選ばれました!!!

次は、県総体です。学校対抗戦でも、個人対抗戦でも、インターハイの出場権を獲得できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

農業土木科3年 橋梁模型コンテストへの挑戦

橋梁模型の製作が2回目の3年生。30キロの重さに耐える載荷試験を経て、新たな橋をつくりはじめました。前回の反省を生かし、新たにつくる橋は強度、デザイン、重量などを意識しながらつくります。まず頭の中にあるデザインを紙に起こします。実際に作り上げることが可能かどうかを判断し、つくっていきます。ひとつひとつ丁寧に作業することで、仕上がりが良くなり、強度も上がります。

   

みんな頑張れ!!!

ソフトテニス部 団体戦でも好成績!!

5月8日(土)に「第16回備前支部高等学校総合体育大会」が開催されました。

先週の大会は個人戦でしたが、今回はチームの団結力などが試される団体戦です。

見事シード校に勝利し、女子Aチームが第5位!!

6月上旬には県大会の団体戦が控えています。応援よろしくお願いいたします。

ソフトテニス部 個人戦で好成績!!

GW中の5月1日(土)に神原スポーツ運動公園にて「全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会(個人)備北地区予選会が開催されました。

結果は・・・男女合わせて5ペアが入賞!

【男子】

第2位 難波・山田ペア

第3位 藤原・伊藤ペア

第6位 村上・難波ペア

【女子】

第1位 竹内・三宅ペア

第3位 黒岡・矢吹ペア

以上の5ペアが6月に開催される県大会に地区の代表選手として出場します。

感染対策として間隔をとりながら無言で応援しました。

農業土木科1年 いろんな測量やってます!!

1年生も入学してから早一か月が経ちました。

農業土木科ではいろいろな測量を学んでいます。平板測量、水準測量、角測量の3種類。機械や器具の構造について学び、実際に測量器具を据え付けたり、距離測定を行ったりと、基本の作業を学びました。最初は時間のかかった据え付けも、繰り返すうちにどんどん早くなります!!

水準測量(据え付け練習)

角測量(据え付け練習)

平板測量(距離測定)

 

卒業生も頑張っています!

5月2日(日)

2014年畜産科学科卒業の三宅春香さんがチーズ工房をオープンしました。

その名も『ハルパル』。長年の夢の第1歩が実現したようで、とても誇らしいです。

頑張ってください!

https://shop.Kurashiki-cheese.com/

63年かけて築き上げた高品質な自家生乳からこだわりチーズをお届けします。(倉敷チーズ工房ハルパルHPより)