


農業科学科3年生「論理国語」の授業風景です。
3年生最後の単元は「小論文」
テーマ型小論文と課題型小論文を書きます。
今回はテーマ型小論文を書くために、「日本経済」について
「マップ法」という方法で小論文のアイデア出しを行いました。
その後に、その図を元に3つの問を立てました。
<問いを立てる時のポイント>
・対立する意見が想定できるもの
・すぐに結論が出るのもは避ける
・自分の力では解決できないものは避ける
今月末には600字の小論文を完成させます!
農業科学科3年生「論理国語」の授業風景です。
3年生最後の単元は「小論文」
テーマ型小論文と課題型小論文を書きます。
今回はテーマ型小論文を書くために、「日本経済」について
「マップ法」という方法で小論文のアイデア出しを行いました。
その後に、その図を元に3つの問を立てました。
<問いを立てる時のポイント>
・対立する意見が想定できるもの
・すぐに結論が出るのもは避ける
・自分の力では解決できないものは避ける
今月末には600字の小論文を完成させます!