岡山県立高松農業高等学校 農業科学科
農場カメラマンTop
農場カメラマンTop
キュウリの生長記録
「リーダーシップ」取材
水田の生き物
オープンスクール
秋のふれあい市
A科の高農祭
A科の収穫感謝祭
A科の研究発表会
A科の収穫感謝祭!

 農業科学科では、ただ農作物を作って売るだけではなく、自然への感謝を忘れないよう、きちんと食べることも大切にしています。
 今年行った
感謝祭をお知らせしま〜す。


10月20日
 模擬会社の活動で、1年生がアイガモ米を環境農業専攻から仕入れ、おにぎりに加工してふれあい市で販売します。その試作と試食をしました。


11月10日
 3年生が、高農祭で販売するカレーライスを、布マルチ米と西圃場産のタマネギを使って試作、試食を行いました。


12月26日
 環境農業専攻の2年生が、一生懸命働いてくれたアイガモに感謝し、アイガモ鍋にして食べました。先生の話では、例年よりも肉が軟らかかったそうです。


 臭いにつられて(?)やって来た我らが担任のK先生にも、食べていただきました。


1月25日
 科の研究発表会が終わったので、3年生がお疲れさん会を行いました。1年生がスクールプロジェクトで栽培したもち米(ヒメノモチ)をつかって杵で餅をつき、雑煮やきな粉餅にして食べました。また、自分たちで作ったうるち米(ヒノヒカリ)で、おにぎりも作りました。

 この他にも、1年生はスクールプロジェクトで栽培調査したお米3種類の食味試験をしますし、2年生の家庭科の調理実習には、自分たちが育てたトマトとキュウリ、そしてお米を5クラス分の食材として提供していま〜す。
 はっきり言って「まいう〜」です。