学校開放講座受講者への報告を兼ねて

花緑が映える園芸福祉モデルガーデン『秋花壇』

9月2日(日)、高農生12名と岡山医療福祉専門学校生24名、一般の方5名とで植え付けた花壇苗・ハーブ苗等が最盛期を迎えました。約1か月で大きくなり花壇らしくなっています。

伸びすぎで切り戻したもの ①スイートバジル、シナモンバジルは良く伸長し、後方の植物が見えないほどになり、切り戻し。②サニーレタスも徒長し切り戻し。③キャットミントやポリゴナムのほふく性の植物も他の植物の邪魔になるほど伸長したため切り戻しを実施済み。

写真2:高齢者も楽しめる花壇  写真3:視覚障がい者も楽しめる花壇

写真4:ストレス解消のための花壇  写真5:車イス利用者のための花壇

今後、切り戻しや古葉除去をはじめ、花がら摘みを行いながら管理していきます。

台風24号による主な被害(10月1日朝確認)

①マリーゴールドの枝が裂ける。②スイスチャードの枝が折れる。③ダークオパールバジルが倒れる。(事前に切り戻しをしておけば防げた可能性。)

※掲載している写真は、台風24号被害前の写真です。

 

日本ハッカの殖やし方(ご紹介)

来年4月からの収穫をめざして、ハッカの苗づくりをしました(9月28日)。その手段は根伏せ。

Pointは、如何に太く、丈夫な、いい根茎を確保するかです。(見た目は太く白い根)

限られた時間のため、事前準備として土作り、ハッカ根茎の掘り取り、実習場所の配置を行った上で、生徒4名+教師のアシストで24鉢×15トレーを根伏せすることができ予定どおりの満足できる実習となりました。