R4 園芸科学科 18

今日の園芸科学科を紹介します

セラピー専攻

このグループはハーブと塩を混ぜたハーブソルトの研究を行っています。この日はレモンバーベナ・マートル・バームの3つを使ってハーブと塩の配合量の調査を行っていました。ハーブと塩の比率を決めるために、実際に舐めて食味調査を行っていました。試食をさせてもらいましたが、ハーブの味も塩もいい感じに味がしてとても美味しかったです。個人的にレモンマートルが美味しかったです。

 

また他のグループではハーブソルトの実際の利用方法を研究していました。この日はきゅうりとお餅を使って、自分たちで作った青じそ、赤しそ、バジルの3つを使ったハーブソルトで味付けをする作業を行っていました。今回はなかったですが、ポテトも試したそうです。うまく味付けされたものを食べてみたいですね。

 

果樹専攻

左側のぶどうはシャインマスカットという品種です。シャインマスカットは見た目は艶があって食べると皮はシャキシャキで甘くて美味しいため大人気なブドウです。右の写真はマスカットオブアレキサンドリアという品種です。種ありの品種ですが、独特のマスカット香と適度な甘さ、風味をもったとても上品なブドウです。このブドウたちは今週中に収穫して校内で放課後販売する予定です。

 

文章・写真 3H 青井 原田