日本ハッカを撤去し、レモングラス植え付け

5月15日、園芸科学科2年総合実習(園芸セラピー)

日本ハッカのドライハーブがほぼ目標の数量を確保できたので、日本ハッカを掘り起こし、レモングラス(和名:レモンガヤ)を植え付けました(場所は、園芸3号温室西犬走の新ハーブ花壇)。また同日、用水北の花壇7基にも植え付けました。

掘り起こした日本ハッカは、ハッカで連携関係にある「NPO法人総社商店街筋の古民家を活用する会」旧堀和平邸の中庭「ハッカ畑」に植えつけられる予定です。

花みどりで校内環境整備

5月11日、園芸科学科2年科目「草花」

40名の生徒が分担して、花苗の植えつけハンギングバスケットの取りつけなどの実習に取り組みました。

写真は事務室前の園芸装飾、植物園での実践活動です。

茶葉となる「レモングラス」の切り戻し

5月15日 切り戻しで「伸長」を促進(3年園芸セラピー専攻生)

高農オリジナルブレンドハーブティー「かおるん葉」原材料の一つレモングラスを切り戻しする形で収穫・水洗・選別を行い、シュレッダーバサミで裁断後、電気乾燥機に入れました。43℃13時間。

約130gのドライハーブ(レモングラス)を確保できました。

岡山特産「マスカット・オブ・アレキサンドリア」

5月15日 3年果樹専攻性が誘引作業

5月上旬からブドウの結果枝の誘引作業(実が実のる枝の位置を整える)が始まっり、5月15日には3年男子がマスカット専用温室(果樹温室)でマスカットの誘引作業に取り組みました。

手慣れた手つきがとても印象的でした。