乳牛の手搾りやってみた!!

みなさんこんちは、畜産科学科大家畜(牛)です

今日は牛舎での搾乳の様子です。毎日早朝と夕方、1日2回搾乳は行いますがその際牛乳に異常がないかの確認に手で数回絞ります。異常がなければその後機械で搾乳します機械は人が乳頭に取り付けますが、その後は牛乳が出なくなると自動で離脱され柵も開いて牛は自分で出てゆきます。すごいですね、せいとも慣れた手付きで作業をこなしています

高農メールNo.R3-22

令和3年12月3日(金)

■【農業科学科より】
・11/27(土)に静岡県で「全国農業高校お米甲子園2021」が開催されました。全国の農業高校の実習田で育てたお米を競い合う本大会では、多数のエントリーがある中、一次・二次審査を通過したわずか16校のみが最終審査に残り、本校の作物専攻生徒が育てた「にこまる」は、1位に相当する“最高金賞”は惜しくも逃したものの、次の上位5校に与えられる“金賞”を見事受賞しました。農業科学科としては3年連続4回目の金賞受賞となります。おめでとうございます。なお、この「にこまる」は全て完売しております。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

■【教務課より】
・12/6(月)~10(金)は2学期期末考査です。しっかり学習して試験に臨みましょう。各科目の提出物等の指示をよく確認して、期限を守り、きちんと提出しましょう。
・今回の考査で、成績不振者(進級や卒業が難しくなりそうな生徒)には、別途本人や保護者の召集があり、指導を受けることになります。そうならないよう、しっかりがんばってください。
・12/13(月)~21(火)は午前中の通常授業(5分短縮)があります。12/22(水)・23(木)は家庭学習日、12/24(金)が2学期終業式です。