香りのある実習風景『茶葉:レモングラス』

収穫前のレモングラス。高農オリジナルブレンドハーブティーの主原材料(茶葉)である。

レモンの素敵な香りが実習室に漂っていました。
◎11月20日、3年生が1年生のレモングラス裁断実習の準備として収穫・選別を行いました。

◎11月22日、1年生13名が3cmにカットしていきました。

電気乾燥機に一杯詰め込みました。3cmカットで乾燥しにくいため、約20時間の少し高めの温度設定で乾燥を実施。

予告なし防災訓練

11月22日(金)6校時後に実施。
生徒・教職員がグラウンドに避難。校長、消防署職員、係の先生からの指導を受けました。

■如何に真剣に訓練に取り組むかが問われた一日でした。

生徒・専門学校生・一般受講者がともに学ぶ

車イス利用者も楽しめる花壇(4班) テンポ良く、しかもコミュニケーション抜群の班。

学校開放講座『寒さ霜に強い植物講座・ガーデニング実践』
※生徒・専門学校生等に、園芸植物を福祉に活かす方法(一事例)を学ぶ機会を提供し、園芸福祉分野のセンター的役割を果たしました。

■日  時: 11月23日(土)11時~15時半 快晴
■参加者: 総勢51名 岡山医療福祉専門学校介護福祉学科2年生25名、教師1名、一般受講者9名、本校2年園芸セラピー専攻生12名、外部講師2名、校内講師2名

★各花壇

★研修内容

生徒による準備活動・運営活動

カイノキの紅葉(第二報)

11月22日の早朝は外気温が高くても5℃。紅葉が進むかと思えましたが、樹による差、個体差が大きかったです。by PC部

畜産科学科の実験風景

畜産科学科1年生は専門科目「動物バイオテクノロジー」の授業で実験動物を使った学習をします。今日の実験は「マウスの個体識別法」。同じようは体形・顔をしたマウス40匹を見分けなくてはなりません。そこで一番簡単な方法は「色素塗布法」。動物の被毛に特殊な色素を塗り、色や部位で判別します。マウスは活発に動き回るので苦戦しましたが、無事に識別できるようになりました。