韓国姉妹校への訪問研修(その3)

8月7日(水)曇り一時雨のち晴れ

台風の進路を心配していましたが、こちら金堤市では少し雨が降ったくらいで、ほとんど影響がありませんでした。
今日の研修は、午前はドローン実習です。
空中から撮影するドローンの説明を受けた後、サッカードローンという競技用ドローンを実際に操縦させてもらいました。ドローンを思うように操縦するのは大変でしたが、チーム対抗のレースも行い、盛り上がりました。
また、農薬散布用の大きなドローンも見せていただき、少し操縦もすることができました。
午後からは、木工実習です。
木を削って、ボールペンの軸を作ります。機械を操作しながら、きれいに削っていきます。
木目が美しい、オリジナルのボールペンの完成です。

自由時間には、生徒たちは、韓国の生徒と仲良くおしゃべりをして楽しんでいます。

ミツバチの勉強(学校開放講座)

学校が夏休みの期間に、地域の方を招いての学校開放講座「ミツバチの飼育・ハチミツしぼり」を行いました。今年の参加は20名。まずミツバチの生態について座学があり、その後安全のために「面布(めんぷ)」をかぶり、実際に巣箱の中を観察。約2万匹のミツバチの生活にはびっくり。その中からハチミツがびっしり詰まった巣枠を4枚取り出し、いよいよミツを搾ります。専用の遠心分離機に巣枠をセットし、力強くハンドルを回し、巣を壊さずにミツを搾ります。さらにミツをよりきれいにするためにろ過機を通します。そして瓶に詰め生徒がデザインしたかわいらしいラベルを貼り、作業は完了。およそ2時間の工程でしたがとても楽しい時間でした。