食品科学科1年生が初めてアンパンの製造実習を行いました。
アンパンは校内販売で即完売する人気商品です。
パンの製造工程や包あんの仕方を学びました。
今回製造したものは家庭に持ち帰り試食します。
来週からは校内販売が始まります。
今回学んだことを生かして、アンパンの製造がんばりましょう!







食品科学科1年生が初めてアンパンの製造実習を行いました。
アンパンは校内販売で即完売する人気商品です。
パンの製造工程や包あんの仕方を学びました。
今回製造したものは家庭に持ち帰り試食します。
来週からは校内販売が始まります。
今回学んだことを生かして、アンパンの製造がんばりましょう!
参加希望の方は、HP上の「中学生の方へ」の下図の緑のボタン「学科見学」「部活動体験会」から申し込みをしてください。
*注意:「秋のオープンスクール実施要項(PDF)」は昨年度のものです。9月下旬には今年度のものに変更になる予定です。こちらから申し込みはできません。
8月9日(金)に農業土木科1〜3年生の公務員(農業土木職)希望者や興味がある生徒を対象とした現地研修会が開催されました。
昨年度から岡山県職員B(農業土木職の高卒採用)が再開されました。県内で農業土木科があるのは高農のみであるため、公務員になれる可能性が大きく広がっています。
まずはじめに、昨年度に採用され入庁した先輩から、現在のお仕事の様子を聞かせていただき、受験に向けた対策などの説明もいただくことができました。
つづいて、県庁の農業土木職の仕事の内容や領域、国市町村との違い、農業土木職と土木職の違いなどを詳しく説明いただきました。また、質問も活発におこなわれました。
その後、学校を出発し現地に向かいました。今回の研修のコンセプトは、『農業土木の仕事が農業の下支えをしていることを実感する』です。ダムで水をため、頭首工で取水し、水路を通って、農地まで届く一連の流れを見る行程です。
水源となる槙谷ダム
笠井堰と東西用水
ダムの水が流れてきた川の水位を堰で上げて取水し、受益地へ配水している様子を見ることができました。
その後、真備女男池の工事現場、服部地区のほ場整備を視察しました。きれいに整った田んぼを見て、区画整理の大切さを感じることができました。また県職員の仕事について現場でもご説明いただき勉強になりました。
最後に、備南の配水池に行きました。配水地の上を行き、ブドウ畑を見て、ダムで貯めた水が農地に届くまでの一連の流れが完成しました。
今回の現地研修で農業土木の役割を実際に現地を訪れながら見聞きして理解することができました。また、県職員の方から仕事のやりがいなどのお話も聞くことができ、進路決定に向けて必要な多くのことを学ぶことができました。
最後に、卒業生の職員の先輩方、備中県民局農地農村計画課・農地農村整備課の皆様、大変ありがとうございました。
第89回岡山県高校弓道大会遠的競技の部(4月26日 玉野市弓道場)
男子団体 第2位 女子団体 第3位 女子個人 第2位 園芸科学科3年 河内春奈
第64回岡山県高校総合体育大会弓道競技(5月10・24・31・6月1日 玉野市弓道場)
男子団体 第2位 女子団体 第5位 男子個人 第4位 園芸科学科3年 茂木日々來
第79回国民スポーツ大会 岡山県少年予選会(6月8日 玉野市弓道場)
男子の部 第3位
男子団体 女子団体
男子個人 農業科学科2年 戸田佳孝
女子個人 園芸科学科3年 河内春奈 出場
男子団体 第3位 男子個人 第5位 農業土木科2年 亀山総一郎
岡山インターハイいよいよ開幕しました。
本校園芸科学科も草花プランターによる会場装飾で陰ながら応援しています。
草花専攻生が大事に育てたサルビアとマリーゴールの苗を使ってインターハイ用にプランターを500鉢制作しました。
今後大会期間中に本校を含めた県内の農業関係高校で制作されたプランターが各会場に運び込まれ会場の装飾に使用される予定です。
会場を訪れる人の目を少しでも楽しませられたらと思います。
高松農業高校オープンスクールへのお申し込み、ありがとうございます。当日についての連絡です。
◯持参物:筆記用具、上履き、下足袋、飲み物、熱中症対策として日よけの帽子等
◯受付は各回30分前に開始します。
◯車でお越しの際は、正門よりご入場いただき、本校教員の誘導に従ってください。西門からは入場できませんので、ご注意ください。本校案内図を掲載しておりますので、ご確認ください。
当日は暑くなることが予想されます。十分な水分を持参のうえ、お気をつけてお越しください。
本校では毎年栽培しているブドウに7月上旬に袋掛けを行っています。
ブドウの房を袋で被覆することによって、病害虫から守ったり、外観が汚れないようにしたり、強い日差しで日焼けにしないようにしたりなど多くの効果が期待できます。
また、ブドウの袋の色は一般的な白色のほかに緑色や青色などもあり、品種によって使われる袋が異なります。
今後は早い品種で8月下旬から収穫が始まり、10月中まで収穫が続きます。収穫したブドウは主に校内で販売される予定です。
今年の出来が楽しみです。
文部科学省主催「専門高校のステキな所&オススメ動画」に全8本の動画を作成し参加しています!
本校の5つの科の魅力が詰まった動画を生徒が撮影、編集しました。
8本の動画はInstagramの「文部科学省 専門高校アカウント」に投稿され、1ヶ月間のいいね数で競います。
審査期間で最もいいね数の多かった動画が文部科学大臣賞に選ばれます。
ぜひ全ての動画を見ていただき、「いいね❤️」を押して応援よろしくお願いします!
↓↓↓投稿動画は以下のリンクから見ることができます!↓↓↓
園芸科学科 「カーネーションの『染色→ハーバリウム』になるまで」
https://www.instagram.com/reel/DMJ96L1q9kH/?igsh=eXpiMnNxMGUwZ3Z1
園芸科学科 「母の日に向けてカーネーションのラッピング」
https://www.instagram.com/reel/DLy_Eevqw3W/?igsh=NTU1MHk2ZnI0ZHZu
農業土木科 「ドローンによるドローン撮影」
https://www.instagram.com/reel/DL6lwh1KOnc/?igsh=bTJwemJ3MnRodmw5
畜産科学科 「乳牛の搾乳紹介」
https://www.instagram.com/reel/DL9JXdZKXlp/?igsh=ejhmYzF6NHk1dnJi
畜産科学科 「初期胚の観察」
https://www.instagram.com/reel/DMHd107Kk8s/?igsh=ODcwY3JqNHViMDZr
園芸科学科 「妖精による高農産ブドウの紹介」
https://www.instagram.com/reel/DMKDOKmK1P0/?igsh=MXF1dzZnMHpjMHR6YQ==
園芸科学科 「ハッカサイダーの紹介」
https://www.instagram.com/reel/DMMhHstqCKK/?igsh=ZXl3dnF5cTljZHd0
食品科学科 「高農いちごジャム軽量コンテスト」
https://www.instagram.com/reel/DMKAzbwKNQT/?igsh=eDNyZTUxcnFncmQz
↑↑↑ここまでの全8本が応募作品です!↑↑↑
さて今週で期末考査も終わりホッっとしているところですが、この日は久しぶりの課題研究の授業でブドウの房を見てみると、黒系ブドウの房の一部が薄紫色に色付いていました。
この時期を境に黒系ブドウは果皮が緑色から黒色に着色したり、果粒が少し柔らかくなったり、よりブドウらしさを感じられるようになります。
しかし、近年はあまりの夏の暑さのために黒系ブドウの着色が悪く、赤っぽい果皮色のまま成熟を迎えるブドウが増える傾向にあります。
果樹専攻生の一人が課題研究の授業で黒系ブドウの果皮の着色向上に取り組んでおり、この日は着色向上剤を果房に散布していました。
収穫予定の9月上旬までにどれだけ果皮が濃くなるか結果がたのしみです。
園芸セラピー専攻生が6月下旬に初収穫を行い、少量ながら販売を行っていたメロンがいよいよ収穫最盛期を迎えました。
ガラス温室の水耕栽培施設で育成したメロン約150玉の収穫を行い、放課後に校内販売を行いました。
今年は昨年に比べて糖度、重量ともに良好のようです。
この日は生徒や職員に向けて販売を行い、用意した32玉が30分ほどで完売となりました。
今後も何回かに分けて販売実習で販売を行う予定です。