中国高等学校選抜レスリング大会(レスリング部)

 

1月26日、27日と東広島市にて開催された、中国高等学校選抜レスリング大会に岡山県代表として出場してきました。

初日に行われた学校対抗戦では、岡山勢対決となった決勝戦で、おかやま山陽高校に5-2で快勝し、優勝しました!!!!

学校対抗戦では円陣を組んで士気を高めました

高松農業は団体戦で2回目の中国優勝を果たしました。

 

 

 

 

 

 

 

2日目に行われた個人対抗戦では、9名が出場し、

51㎏級 高杉大輝 (農業土木科・2年)3位

51㎏級 小宮怜雅 (食品科学科・2年)3位

55㎏級 塚岡達也 (農業土木科・2年)優勝

60㎏級 三谷剛大 (農業土木科・1年)優勝

65㎏級 小野健作 (農業土木科・1年)2位

65㎏級 渡邉晃大 (農業土木科・2年)3位

80㎏級 堀野正太郎(農業土木科・1年)3位

92㎏級 目黒優太 (農業土木科・2年)優勝

 

と、8名が3位以内に入賞しました!!

3月に新潟県で開催される、全国高校選抜大会に、学校対抗戦・個人対抗戦ともに、中国代表として出場します。学校対抗戦では、全国入賞できるように頑張ります!!

 

 

 

演劇部活動報告

平成30年度の演劇部の活動です。

6月春の発表会で「タマゴの勝利」(作:安保健)を上演しました。

7月30日31日に四国学院大学で行われた演劇指導者講習会に1年生1名が参加しました。

9月の地区大会と高農祭で「Father’s day」(作:小林晋作)を上演しました。

3年生が引退して現在1・2年生4人で頑張っています。来年度には新入生がたくさん入部して、楽しく演劇ができたらいいなぁ。

 

最優秀賞、優秀賞が決まる。

1213日に行われた校内プロジェクト発表会の審査結果が出ました。次のグループは、次年度の学校農業クラブ連盟プロジェクト発表会に学校代表として出場予定です。

1.最優秀賞

第1位  食品科学科   県大会Ⅱ類 開発・保全・創造

「エフカ・ド・カフェ ~ステージ~」

2.優秀賞

第2位  畜産科学科   県大会Ⅰ類 生産・流通・経営

「和薄荷を活用した養鶏システムの構築と高付加価値卵生産への挑戦」

第3位  園芸科学科   県大会Ⅲ類 ヒューマンサービス

「芝人形プロジェクト ~先輩から後輩へ~」

平成30年度 校内プロジェクト発表会

農業高校の根幹をなすプロジェクト活動。

各専門分会の2・3年生の代表者が、12月13日体育館で発表しました。来年度の学校農業クラブ県大会予選を兼ねて行われたもので、発表題目は次のとおりでした。

発表順位1 題 目「“楽農”プロジェクト ~目指せ!楽で楽しい稲作を!~」

発表順位2 題 目「クリーンエネルギーのポテンシャル調査~高松農業高校 風況観測結果の報告第一報~」

発表順位3 題 目「廃棄卵殻によるリン酸除去効果と肥料循環に関する研究」

発表順位4 題 目「和薄荷を活用した養鶏システムの構築と高付加価値卵生産への挑戦」

発表順位5 題 目「エフカ・ド・カフェ ~ステージⅢ~」

発表順位6 題 目「芝人形プロジェクト ~先輩から後輩へ~」

発表順位7 題 目「農業は儲かるのか?」

岡山県高等学校選抜レスリング大会(レスリング部)

去る、11月23日24日、本校体育館にて、第34回岡山県高等学校選抜レスリング大会が開催されました。これは、3月に新潟県で開催される、選抜大会の県予選です。

 

初日の学校対抗戦では、3年ぶり、5度目の 優勝!!!!!

 

2日目に開催された、個人対抗戦では、

55㎏級 塚岡達也(農業土木科・2年)

60㎏級 三谷剛大(農業土木科・1年)

65㎏級 渡邉晃大(農業土木科・2年)

92㎏級 目黒優太(農業土木科・2年)

の4名が 優勝!!

 

51㎏級 小宮怜雅(食品科学科・2年)

60㎏級 小村航大(農業土木科・2年)

の2名が 2位!!

 

51㎏級 髙杉大輝(農業土木科・2年)

65㎏級 小野健作(農業土木科・1年)

80㎏級 堀野正太郎(農業土木科・1年)

の3名が 3位!!

という結果を残しました。そして、学校対抗戦・個人対抗戦の上記9名は、県代表として、1月に広島県で開催される中国大会に出場します。そこでも中国代表になれるように頑張ります!!応援よろしくお願いいたします。

また、この日は、平成30年度の優秀選手の表彰もあり、柳田孔明くん(農業土木科・3年)が表彰されました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

今年もぜひ!!お越しください!!!(くすの木コンサートのご案内)

今年も、第19回くすの木コンサートを郷土芸能部と吹奏楽部合同で、本校体育館にて開催いたします!!

日時:12月16日(日)

開場:13時

開演:13時30分

入場料無料乳幼児も入場可ですので、ぜひぜひ!!聴きにきてください。

今年のポスターは吹奏楽部の藤田真愛さん(農業科学科・2年)が作成してくれました!!

寒い時期の体育館ですので、暖かい服装でお越しください。お待ちしております。

 

第42回バンドフェスティバル(吹奏楽部)

11月23日、倉敷市民会館にて第42回バンドフェスティバルが開催されました。

県下の高校の吹奏楽部が一堂に会しての演奏会です。

今回、私たちは、興陽・高梁・高梁城南高校のみなさんと合同で演奏させていただきました。

75人という大編成のバンドで、いつもとは違った音の響きや厚みにワクワクし、楽しみながらステージにのることができました!!

演奏したのは、吹奏楽では大人気の「ディスコ・キッド」と、7月の西日本豪雨では、改めて我らのふるさと「岡山」について考えることになったので、自分たちの住む町を誇りに思い生きていこうという想いをこめて選曲した「ふるさと」でした。

 

次は12月16日、本校体育館で開催される「くすの木コンサート」です!

 

 

 

新人レスリング大会(レスリング部)

去る、10月13~14日に笠岡工業高校にて、第62回岡山県高等学校レスリング選手権大会が開催されました。

初日に行われた学校対抗戦では、優勝 することができました!!

 

2日目に行われた個人対抗戦では、

55㎏級 塚岡 達也(農業土木科・2年)

60㎏級 三谷 剛大(農業土木科・1年)

65㎏級 渡邊 晃大(農業土木科・2年)

92㎏級 目黒 優太(農業土木科・2年)

の4名が 優勝!!!

51㎏級 小宮 怜雅(食品科学科・2年)

が 2位!!

51㎏級 髙杉 大輝(農業土木科・2年)

55㎏級 高谷 有輝(農業土木科・1年)

65㎏級 小野 健作(農業土木科・1年)

80㎏級 堀野 正太郎(農業土木科・1年)

の4名が 3位!

 

と、出場した全選手が3位までに入賞しました。

次は、11月23日24日に本校体育館で、選抜大会の県大会予選が開催されます。

よろしければ、ぜひ応援にお越しください。

学校対抗戦での優勝カップ

TSC 秋のまちはな!フェアに出店

花と緑にふれあう。

晴天に恵まれた11月4日(日)、下石井公園を会場として「秋のまちはな!フェア」が開催されました。本校からも園芸科学科2・3年草花専攻生が参加し、シクラメンなどの鉢物、寄せ植え、ブレンドハーブティーなどの販売を協力し合って行いました。TSCのインタビューも2年生の生徒代表が受けました。

また、高農環境を考える会も展示活動を展開しました。

国体結果報告(レスリング部)

9月30日~10月3日まで福井県おおい町にて開催された国民体育大会レスリング競技の部に出場してきました。

 

少年フリースタイル55㎏級に出場した

塚岡達也くん(2年・農業土木科)は2回戦で惜敗

 

少年フリースタイル92㎏級に出場した

目黒優太くん(2年・農業土木科)は5位入賞!

 

少年グレコローマンスタイル125㎏級に出場した

柳田孔明くん(3年・農業土木科)は2位!!

と3人とも頑張ってきました。柳田くんは、最後の公式戦となりました。

たくさんの応援ありがとうございました。

次は新人戦にむけて頑張ります。