農業クラブ情報処理競技県大会

7月25日(月)、高梁城南高校を会場にして、農業クラブ農業情報処理競技県大会が開催されました。この大会は、農業に関する統計資料を参考にして指示された様式の表やグラフをパソコンで作成するとともに、その結果を考察文書として時間内にワープロ入力することを競う競技です。県内の農業関係高校各校から代表者2名が参加して行われました。本校からも代表者2名が参加しました。
結果、本校から参加した2年綱嶋さんが第4位で優秀賞を獲得しました。

農業クラブ意見発表県大会

7月22日(金)真庭高校を会場にして農業クラブ主催の意見発表県大会が開催されました。この会は、農業関係高校で学ぶ生徒が、農業やそれらをつうじた交流などから感じたり考えたりしたことを意見としてまとめ発表を行う会です。この日は各学校から発表区分に応じた代表者3名が参加して発表を行いました。
本校からも
区分Ⅰ類 3A今井くん 発表題目「祖父の遺志と共に」
区分Ⅱ類 3F藤原さん 発表題目「笑顔輝く 技と科学のハーモニー」
区分Ⅲ類 3H井手さん発表題目「香りの伝承 新たな糧」
の3名が代表として出場しました。
結果 3A今井くん区分Ⅰ類2位優秀賞、3F藤原さん区分Ⅱ類1位最優秀賞、
3H井手さん区分Ⅲ類2位優秀賞を獲得しました。
これにより区分Ⅱ類で1位を獲得した藤原さんは8月9日に鳥取県で行われる中
国ブロック大会に出場することが決まりました。
iken1