理大専門学校の先生の授業を本校牛舎で

理大専門学校の授業に参加、牛の直腸検査(妊娠の診断や子宮や卵巣の状態を触診)牛の削蹄(牛の蹄の爪切り)の授業を本校を会場に実施していただきました。

3年生の大家畜専攻生と理大専門学校の学生も真剣そのものです。超音波診断装置での妊娠診断に始まり、牛の直腸に手を入れての子宮、卵巣の触診実習、最初は恐る恐るの直腸に手お入れていましたが、子宮角や卵巣に触れることができた時の達成感を感じる実習でした。

次に、削蹄の実習です。保定枠を使っての牛の保定は、うちの生徒は何回も見学や体験をしていますが、保定枠なしでの牛の後ろ足を削蹄ができる体制に持ち上げる方法を教えていただき、生徒たちもビックリの実習できた。

理大専門の学生たち初めての削蹄にチャレンジしていました。削蹄師の免許取得や人工授精師の免許目指しているとのことでした。これからも、お互いに、場所や牛提供と理大専門の先生の授業へ参加と相互乗り入れの授業展開を実施していきます。

 

農業科学科(作物専攻)稲作編 1年生によるヒメノモチの手刈り

農業科学科では、毎年1年生全体で「ヒメノモチ」を手刈りします。

このもち米は農業科学科の3年生が収穫感謝祭で食べるもちになります。

鎌の使用方法と結束の仕方を教わり現地に向かいます。

各自、持ち場につくと目の前の稲を刈り、結束をしていきました。

結束した稲は乾燥場所まで運び、自然乾燥させました。

農業科学科(作物専攻)稲作編 きぬむすめ籾摺り

先週、稲刈りしたした「きぬむすめ」は乾燥の工程を経て籾摺り(もみすり:もみ殻を取り除くこと)できる状態になりました。

稲刈りの様子はこちら←

2年生の総合実習で籾摺りをしていきます!

①籾摺り→②選別→③計量の工程を経て玄米を詰めていき、自分の持ち場を持って機械を止めないよう実習していきます。