R4今日の園芸科学科8

今日の園芸科学の課題研究の様子を紹介します。

草花専攻

この写真はダイコンドラを中庭に植えている様子です。庭の見た目を良くするために行っているそうです。きれいに縦横そろっていました!また全部が植え終わった写真を載せたいと思います。

セラピー専攻

この写真はハーブの手入れをしながらレモンバームの収穫をしている様子です。右の写真はスープセロリというもので細かく手入れをしていました。私はスープセロリという名前は初めて聞きました。取材をしているといろんな植物を覚えられそうです

果樹専攻

今日はブドウのピオーネとシャインマスカットで二回目のジベレリン処理を行っている人がいました。果粒を肥大させるために行う作業です。写真を撮りに行きましたが房が以前見たときよりもだいぶ大きくなっていました。毎週記録しているとどのくらい大きくなっているのかがよくわかります。植物の成長の速さには毎回驚かされます。

文章・写真 3H 原田

農業クラブ校内意見発表会開催

令和4年6月2日(木)

本年度学校農業クラブ校内意見発表会が1~4校時で開催しました。各学科共に4名の出場枠の中、総勢19名がクラス・学科代表として出場しました。今年度もオンラインで教室へ配信する事になりましたが、どの発表者も学科での学びや環境等について各自の意見を堂々と発表しました。画面越しでも、それぞれの熱意が伝わり、聴衆の全校生徒も真剣に聞き入っていました。

この中から3名が、来る7月21日(木)に本校で開催される岡山県大会に学校代表として出場することになります。発表者の皆さんお疲れさまでした。