謹賀新年ー令和4年スタートー

令和4年1月5日(水)

年末・年始の学校閉庁期間も明け、令和4年の活動がスタートしました。

年末・年始の間も、部活動や実習など一部でも行われていましたが、今日が全体としての本格スタートです。農場やグランドなど校内各所で元気に活動しています。

 

今年も良い1年となりますように!

第37回岡山県高等学校選抜レスリング大会(レスリング部)

11月27・28日、笠岡工業高校にて、第37回岡山県高等学校選抜レスリング大会が開催されました。

今回は、久しぶりに、1家族につき1名までの有観客での試合となりました。

高松農業高校レスリング部からは、4名の選手が参加しました。

初日、学校対抗戦が開催されました。7名で戦う対抗戦。

高農は1人も負けられないところですが、決勝戦ではおかやま山陽高校に4-3で勝ち、見事、中国選抜大会への出場を決めました!!!

2日目、個人対抗戦の決勝戦が行われ、

51㎏級 杉江佑太(農業土木科・2年)優勝

55㎏級 國年世羅(農業土木科・1年)2位

65㎏級 小野高虎(農業土木科・1年)優勝

80㎏級 浅野心(農業土木科・2年)優勝

と、4名とも中国選抜大会への出場権を獲得しました!!!!

1月に島根県で開催される中国選抜大会では、学校対抗戦、個人対抗戦でも全員が全国選抜への出場権を獲得したいと思っています。

今大会でも保護者の方をはじめ、たくさんの応援をありがとうございました。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

第65回岡山県高等学校新人レスリング大会(レスリング部)

10月9・10日、笠岡工業高校にて、第65回岡山県高等学校新人レスリング大会が開催されました。

1・2年生の新チームでの最初の試合です。

初日、学校対抗戦と個人対抗戦が決勝戦まで行われました。

高松農業高校レスリング部は総勢4名での参加です。

学校対抗戦は7人で戦いますが、高農は4人での参加なので、1人も負けられません。

4名での参加でしたが、なんと 優勝 しました!!!

続く、個人対抗戦でも、

51㎏級 杉江佑太(農業土木科・2年) 第1位

55㎏級 國年世羅(農業土木科・1年) 第1位

65㎏級 小野高虎(農業土木科・1年) 第1位

80㎏級 浅野 心(農業土木科・2年) 第1位 と、全員優勝という素晴らしい結果となりました。

次回は、今年度最後の県内での大会となる、選抜の県予選です。

優勝して選抜の中国大会・全国大会へと出場できるように頑張ります。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

インターハイ結果報告(レスリング部)

8月21日~24日まで福井県おおい町にて、第68回全国高等学校レスリング選手権大会が開催されました。

岡山を出発する前には、抗原検査を行うなど、感染症対策を万全にしての出場。

無事に出場できて、本当に有り難いです。

高松農業高校レスリング部は、岡山県代表として、学校対抗戦、男子個人対抗戦、女子個人対抗戦に出場してきました。

 

1日目、学校対抗戦。

高松農業レスリング部は、学校対抗戦は、7名で戦うところ、5名での出場です。。。

1回戦 青森県代表の八戸工業大学第一高等学校に4-3で勝利!!!

2回戦 秋田県代表の秋田商業高等学校に2-5で敗退となりました。

 

2日目、女子個人対抗戦。

47㎏級 小宮 梨々華(食品科学科・2年)が2回戦から出場。

東京代表の選手に0-8で残念ながら敗退してしまいました。

 

3日目、男子個人対抗戦。

51㎏級 杉江 佑太(農業土木科・2年)

1回戦 山形代表の選手に14-3で勝利!

2回戦 福井代表の選手に8-8で敗退。

 

55㎏級 國年 世羅(農業土木科・1年)

1回戦 青森代表の選手に11-0で勝利!

2回戦 和歌山代表の選手に1-3で敗退。

 

60㎏級 髙杉 将輔(農業土木科・3年)

1回戦 大阪代表の選手に10-0で勝利!

2回戦 山梨代表の選手に0-10で敗退。

 

80㎏級 浅野 心(農業土木科・2年)

2回戦 静岡代表の選手に10-0で勝利!!

3回戦 和歌山代表の選手に0-11で敗退。

表彰台を目標にしていましたが、残念な結果となりました。

全員無事に帰って来られました。たくさんの応援を本当にありがとうございました。

国体の中止が決定し、しばらく部活動停止になります。

ゆっくり休んで、また次に向けて頑張りたいと思います。

 

全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会(レスリング部)

7月17日~19日まで、滋賀県のウカルちゃんアリーナにて

全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会が開催されました。

高松農業高校レスリング部からは、

55㎏級 國年世羅(農業土木科・1年)

60㎏級 高杉将輔(農業土木科・3年)

65㎏級 小野高虎(農業土木科・1年)

80㎏級 浅野 心(農業土木科・2年)

の4名が岡山県代表として出場しました。

その結果・・・

 

80㎏級に出場した浅野心君が3位という素晴らしい結果を残しました!!!

(写真はレスリング協会のページから引用しています)

たくさんの応援をありがとうございました。

今度は、8月に福井県で開催されるインターハイに学校対抗戦、男子・女子個人対抗戦に出場します。

「試合ができることを当たり前と思わず、できることに感謝しながら、全員が優勝を目指して頑張ります」と終業式での壮行式で、レスリング部を代表して小宮さんが挨拶をしました。

頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

国体選考会(レスリング部)

7月3日、倉敷鷲羽高校にて、国体選考会が開催されました。

その結果・・・

51㎏級 杉江 佑太(農業土木科・2年) 優勝

55㎏級 國年 世羅(農業土木科・1年) 優勝

60㎏級 高杉 将輔(農業土木科・3年) 優勝

65㎏級 小野 高虎(農業土木科・1年) 第2位

80㎏級 浅野 心(農業土木科・2年)  優勝

と、4名の選手が優勝し、その後の会議で国体選手に内定しています!!

これから、全国グレコ、インターハイと夏休みに全国大会が2つも控えていますが、

体調を万全に整え、表彰台を目指して頑張りたいと思います。

中国高等学校レスリング選手権大会

6月18日~20日まで光市総合体育館にて、第59回中国高等学校レスリング選手権大会・第8回中国高等学校女子レスリング選手権大会が開催されました。

高松農業高校レスリング部は岡山県代表として、学校対抗戦、個人対抗戦では全員が出場してきました。

まず、学校対抗戦(7人制ですが、高農は男子部員総勢5人で出場)では、

準々決勝で松江工業高校(島根県)と対戦し、5-2で全員勝利!!

続く、準決勝では豊浦高校(山口県)と対戦し、3-4で負け、惜しくも3位となりました。

続く、個人対抗戦では、

男子

51㎏級 杉江 佑太(農業土木科・2年) 3位

60㎏級 高杉 将輔(農業土木科・3年) 2位

80㎏級 浅野 心 (農業土木科・2年) 2位

となり、優勝は逃してしまいました・・・

そして、今回は、女子の試合もありました!!

高農レスリング部初の女子選手、小宮さんのデビュー戦です!!

女子 47㎏級 小宮 梨々華(食品科学科・2年) 1位

という素晴らしい結果を残し、インターハイへの出場を決めました!!!

今年度は、高農レスリング部、全員がインターハイに出場します!!

そして、小宮さんは、今大会の優秀選手賞も受賞しました!!

 

今大会で見つかった自己の課題を振り返り、全国へむけて練習します。

また、よい報告をできるように頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

 

第60回岡山県高等学校総合体育大会(レスリング部)

5月29・30日、おかやま山陽高校にて、第60回岡山県高等学校総合体育大会が開催されました。

この大会は、インターハイの予選と6月にある中国大会の予選も兼ねています。

学校対抗戦、個人対抗戦ともに、第1位になると、8月に福井県で開催される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場権を得られます。

また、第3位までにはいると、中国大会への出場権を得られます。

 

男子部員総勢5人の少数精鋭(学校対抗戦は、7人で戦います)で出場した高松農業レスリング部は、準決勝から出場。

準決勝戦では、倉敷鷲羽高校と対戦し、全員勝ち、5-2で勝利!!

決勝戦では、笠岡工業高校と対戦し、4-3で勝利!!し、

2大会連続、7度目のインターハイへの出場権を獲得しました!!!

 

そして、個人対抗戦では、

51㎏級 杉江佑太(農業土木科・2年)優勝

55㎏級 國年世羅(農業土木科・1年)優勝

60㎏級 高杉将輔(農業土木科・3年)優勝

65㎏級 小野高虎(農業土木科・1年)第2位

80㎏級 浅野心(農業土木科・2年)優勝

と、出場した全選手が中国大会への出場権を得ました。

また、4名インターハイへの出場権も獲得しました!!!

中国大会では、インターハイのシード権を獲得できるように、頑張ります!!!

感染対策をしっかりして、試合ができることに感謝して、頑張ります。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会岡山県予選会(レスリング部)

5月16日、倉敷鷲羽高校にてグレコの県予選が行われました。

感染対策を十分に行っての開催となりました。

レスリングには、フリースタイルとグレコローマンスタイルがあります。

グレコローマンスタイルは腰から上しか使えません。

また、8点差でテクニカルフォールとなります。

高松農業高校レスリング部は選手5名で参加しました。

決勝戦まで行い、優勝した選手に負けた選手で敗者復活戦を行い、2位の選手までが7月に滋賀県で開催される全国大会への出場権を獲得できます。

 

全員優勝するつもりで試合に臨んだ結果・・・

55㎏級 国年世羅(農業土木科・1年)優勝

60㎏級 高杉将輔(農業土木科・3年)優勝

80㎏級 浅野心(農業土木科・2年)優勝

と、レスリング始めて1カ月の国年君も含む、3名が優勝しました!!

そして、決勝戦で敗退し、敗者復活戦にまわった

65㎏級 小野高虎(農業土木科・1年)も2位で代表権獲得

51㎏級 杉江佑太(農業土木科・2年)3位

という結果となりました。

また、今大会の優秀選手賞に高杉将輔君が選ばれました!!!

次は、県総体です。学校対抗戦でも、個人対抗戦でも、インターハイの出場権を獲得できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

令和3年度岡山県高等学校春季レスリング大会(レスリング部)

4月17・18日、本校体育館にて令和3年度岡山県高等学校春季レスリング大会が開催されました。

高農レスリング部は、1年生が2人入部し、総勢6人になりました。

久しぶりに、学校対抗戦にも出場です。

学校対抗戦は7人で戦いますが、高農レスリング部は、男子部員総勢5人での参加です。

準決勝から出場した高農は、倉敷高校と対戦し、なんと、5人とも勝って勝利!

決勝戦では、笠岡工業高校と対戦し、4-3で勝ち、

2年ぶりに優勝することができました!!

個人対抗戦では、

51㎏級で杉江佑太(農業土木科・2年)が優勝

55㎏級で國年世羅(農業土木科・1年)が、なんとレスリングを始めて数週間にもかかわらず、優勝という快挙!!!!!!!!!!

65㎏級で髙杉将輔(農業土木科・3年)が優勝

80㎏級で浅野心(農業土木科・2年)が優勝

と、出場した全選手が優勝することができました。

次は、全国グレコの県予選です。全員全国大会に出場できるように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。