2年食品科学科 上井彩加さん 中国新人陸上競技大会 女子三段跳 出場決定!!

上の写真は三段跳で第2位となった、2年食品科学科の上井さん。

中国高等学校新人陸上競技対校選手権大会出場が決定しました。

 平成28年9月24日(土)~25日(日)に津山陸上競技場で岡山県高等学校新人陸上競技対校選手権大会が行われました。本大会で、第3位までが中国大会に進出できます。

 本校からは、18名の選手が参加しました。惜しくも入賞を逃したり、ケガをしたりして悔し涙を流した選手もいましたが。人一倍努力し、真剣にやってきた選手だからこそ流せた涙だと感じるものがありました。

 悔しさをバネにと、1日目終了後のミーティングにより、より一層勝利への決意を固め、また、1人1人がチームとして何が貢献できるかを考え、チーム力を高めた状態で2日目に向かうことができました。

 その結果、女子三段跳では、第2位で中国大会に出場できました。また、4×400mRでは、男女とも全員が、期待以上に激走する姿がみられチームに感動をもたらせました。この大会でより一層、チームとしての力がついてきたことを感じました。中国大会はもちろんのこと、次の試合に向けて頑張っていきたいと思います。

主な成績は、以下の通りです。

女子 三段跳 第2位   食品科学科2年 上井彩加

女子 走幅跳 第4位   食品科学科2年 上井彩加

女子フィールド総合 第8位 12点

女子三段跳の上井さんは中国新人陸上競技対校選手権大会に出場決定です!!                  おめでとうございます!!
                                                                                              (^-^)その他の詳細な結果を知りたい方は                            →→→こちらをクリック(^-^) 新人戦の全結果が載ってるよ!!

他の試合の報告

第3回岡山県陸上競技記録会 場所:シティライトスタジアム                  平成28年9月10日(土)

     女子 三段跳 第3位       食品科学科2年 上井彩加          

     男子 砲丸投 第3位       農業科学科3年 万治秀明  

                         おめでとうございます!!

  (^-^)その他の詳細な結果を知りたい方は                            →→→こちらをクリック(^-^) 第3回県記録会の全結果が載ってるよ!!

ヒツジの毛を使って・・・

畜産科学科でヒツジの学習に取り組んでいる3年生が、羊毛を利用したマスコットづくりを行いました。
工程は次の通りです。
1、毛刈り(5/23)
専用のバリカンを使って、ヒツジの毛を丁寧に刈っていきました。

2、洗毛(5/24)
3.8kg取れた羊毛を、毛糸用洗剤と水洗いを繰り返し、で5時間かけて洗いました。

3、カーディング(6/23)
ハンドカーダーという専用の器具を使って、羊毛の中のゴミを取り除きます。とても根気のいる作業です。

4、フェルト加工(8/23)
カーディングされて、麗になった羊毛をフェルト加工用の特殊な針を使って、形を作っていきます。
私たちはそれぞれ学校で飼育を担当している動物をモデルにして、チクチク針を刺して、頭、胴体、足のパーツを作り、最後に合体。最後に目を入れると・・・
とても愛らしい、マスコットが完成。
製作にかかった時間は約1時間。予想していた以上の出来栄えになり、大満足。


指導してくださった講師の先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

夏にがんばったインターンシップ!(畜産科学科)

夏休みを利用して、畜産科学科の2年生7名が動物関連の施設でインターンシップ(就業体験)を行いました。インターンシップ先は次の通り。
・池田動物園(岡山市北区)
・特定非営利活動法人介護高齢者ドッグセラピー普及協会(岡山市)
・イケダペットファーム 京山店(岡山市北区)
・ノーザンファーム(北海道)


学校で動物のことを学んでいますが、校外での体験は楽しかっただけでなく、将来の進路を考える時にとても参考になりました。
是非、冬休みにもチャレンジしたいと思います。

 

畜産科学科(実験動物専攻)校外研修

畜産科学科2年生の実験動物専攻生10名は、学科の専門性を高めるために夏休みに二つの動物関連の施設で研修を行いました。

7月30日(土) 川崎医科大学中央研究センター医用生物研究ユニット、現代医学教育博物館                                              実験動物の飼育・利用について、先端医療に活用される動物、私たちの生活を陰で支えてくれている動物たちについての知識が深まりました。

8月1日(月)、12日(金)  両備乗馬クラブ・クレイン岡山

乗馬産業の目的、乗馬の楽しさ、馬の優雅さなど、初めての体験はとても新鮮で、刺激的でした。どちらの研修も学校では学べない貴重な体験ができました。次の研修が楽しみです。