インドネシア 西ジャワ州訪問団 来校

3月5日、インドネシア西ジャワ州から30名の教育訪問団が本校を訪問されました。西ジャワ州教育委員会と西ジャワ州の高等学校の校長先生の方が14:30に本校到着。生徒会館に移動後、安井校長のインドネシア語による本校教育について説明、ジャワ教育委員会教育長からの訪問あいさつがありました。その後場所を移動し、園芸科学科の草花実習の見学を行いました。さらに農業科学科の有機栽培野菜の販売実習も見学しました。見学後は、園芸セラピー専攻生が取り組んでいるハーブティー「すっきりするっ茶」、起業専攻生の「トマトゼリー」を召し上がっていただきました。限られた時間でしたが、とても有意義な交流ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食と環境・復興フェア」への参加!!

3月4日に岡山市立高松公民館で「第15回 食と環境・復興フェア」が開催され、本校も参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場で園芸科学科の草花を、館内2階で食品科学科のキウイフルーツジャムや畜産科学科の鶏卵などを販売しました。

また、復興支援をきっかけに交流を深めた福島県立明成高校の皆さんと共同開発したバームクーヘン「桃カップル」も販売しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの一環としてクイズを出題しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の皆様が、多くお越し下さいました。誠にありがとうございました。

 

くすの木コンサートへご来場ありがとうございました

12月17日、無事にくすの木コンサートを開催することができました。ご来場くださった皆様ありがとうございました!!
今年も200名近いお客様にご来場いただき、大変感謝しております。これからも地域に愛される両部として活動していきますので、よろしくお願いいたします。

さて、1つ連絡があります。お客様の中で、ひざかけをお忘れになった方がいらっしゃいます。お心当たりのある方は、学校の事務室にありますので、取りに来ていただけると有り難いです。

「ミツバチサミット2017」に参加しました。(畜産科学科3年・西村学人)

11月11.12日、茨城県の筑波大学で「第1回ミツバチサミット2017」が開催されました。ミツバチに関する研究機関、養蜂農家、企業、大学、一般の方等、千人近い参加がありました。本校は「全国学生サミット」のパネリストとして参加。今まで教材として取り組んできたミツバチとの関わりについて発表してきました。大きな会場での発表はとても緊張しましたが、日ごろの研究の成果を全国の人たちに聞いていただけたことは、とても自信になりました。また多くの人たちとのつながりができたこともよかったと思います。

乗馬の体験(畜産科学科)

夏休み期間中、畜産科学科の実験動物専攻生名は、岡山市東区にある乗馬施設、両備乗馬クラブ・クレイン岡山で、厩舎(きゅうしゃ)の管理や、乗馬体験をおこないました。午前中は「乗馬産業」についての講義と、馬房の掃除がありました。午後からは楽しみにしていた乗馬体験。馬にまたがると、一気に目線が高くなり、緊張感が高まりました。しかし馬のほうが上手にリードしてくれ、楽しい乗馬になりました。馬から降りると、背中は汗びっしょり。普段使わない筋肉もがんばり心地よい疲労感もあり、馬の魅力にどっぷり浸かった一日でした。指導していただいた乗馬クラブのみなさま、ありがとうございました。

校外研修に行ってきました(畜産科学科・実験動物)

 

7月22日(土)に畜産科学科2年生8名は倉敷市にある川崎医科大学の中央研究センター医用生物研究ユニットで研修を行いました。日頃学校で実験動物について学んでいますが、医学部の最先端の技術や施設での学習は、とても刺激的で知的好奇心をくすぐられました。その研修の中でも、マウスを使った繁殖実験や、さまざまな実験動物の飼育・利用は学校では学べないものでした。今回の研修を今後の学習に生かしていこうと強く思いました。

ソフトテニス部中国大会へ

6月10日(土)浦安総合運動公園で行われたの県総体で

男子2ペア・女子1ペアが中国大会出場を決めました!

試合結果は以下の通りです。

男子      (県下750ペアの内 各地区の代表113ペアが出場)
<1回戦>
横田(2農業) 藤井(2食品) ④ ー2  関  西
平尾(3土木) 浦野(3食品) ④ -3  理大附属
酒井(3農業) 木口(3土木) 3-④  理大附属
金森(2土木) 國増(2農業) 2- ④  倉敷工業
斉藤(2食品)黒田(2土木) ④ -3 瀬 戸
小田(3食品)秋山(3土木)3-④ 倉敷工業

<2回戦>
横田・藤井 ④-2 芳 泉
平尾・浦野 ④-2 津山東
斎藤・黒田 1-④ 理大附属

<3回戦>    ベスト16 中国大会出場決定
横田・藤井 ④-1 理大附属
平尾・浦野 ④-0 明 誠

<4回戦> インターハイ掛け
横田・藤井 3-④ 岡山南
平尾・浦野 0-④ 理大附属

平尾(3土木) 浦野(3農業)  9位で中国大会出場
横田(2農業) 藤井(2食品) 12位で中国大会出場

女子      (県下450ペアの内 各地区の代表112ペアが出場)

<1回戦>
柴田(3農業)宮本(3園芸) ④-0 岡山東商
新山(2食品)鳥取(2園芸) 3-④ 就 実
阿南(1園芸)松本(1食品) 1-④ 玉 島

<2回戦>
柴田・宮本 ④-3 金光学園

<3回戦>
柴田・宮本 2-④ 岡山操山

<敗者復活戦>
柴田・宮本 ④-2 就 実

柴田(3農業) 宮本(3園芸)  19位で中国大会出場

 

中国大会は、7月14日(金)、15日(土)

鳥取市布勢総合運動公園で行われます。がんばれ!!

野菜苗を植えつけました

好天が続き、春があっという間に終わって夏のような気温の日もでてきました。

本日、夏野菜の苗を定植しました。

 

 

 

 

 

 

 

トマト、キュウリ、スイカ、ナス、カボチャ、ピーマン。畝たてから始めて定植までが本日の実習です。

おいしく、大きく育つように大切に育てます~。

農業女子は何を想う…