もう生後3週間

みなさんこんにちは畜産科学科中家畜部です

先月8月8日に生まれた子豚10頭はその後元気に発育しています。

母豚の46号も暑い日が続く中、食欲が落ち心配しましたが、子豚への哺乳はしっかり続け3週間後には全頭体重5kgオーバーとなりました。今では生徒の長靴を突っ突いてきたり、撮影しているカメラに反応したりと好奇心旺盛なところを見せています

KSB放送「ヒルペコ」で農業高校レストランの紹介で本校の実習風景が放映されます

9月9日(水)深夜0:20~ KSB瀬戸内海放送(再放送9月12日(土)14:55~)で放映されている「ヒルペコ」で取り上げられる『居酒屋農業高校レストラン』で日頃から本校の野菜等を使っていただいていまます。今回は、果樹や夏野菜の収穫やブレンドティーの材料となるハーブの調製などを行っている実習を行っている生徒の様子(園芸科学科を中心に)を取材されました。

取材を受けている様子

 

岡山県高等学校総合体育大会代替大会(レスリング部)

8月8日、倉敷鷲羽高校にて、県総体の代替大会が開催されました。

今回は、コロナ対策もあり、無観客での開催となりましたが、試合ができること、本当に感謝です。

そして、団体戦はなく、2・3年生の個人戦のみでした。

高農レスリング部からは、総勢5名の参加となりました。

 

55kg級 高谷有輝(農業土木科3年)優勝

60kg級 高杉将輔(農業土木科2年)優勝

65kg級 三谷剛大(農業土木科3年)優勝

71kg級 小野健作(農業土木科3年)優勝

80kg級 堀野正太郎(農業土木科3年)準優勝

という結果になりました。惜しくも全員優勝とはなりませんでしたが、素晴らしい結果となりました。

この日、メディアの取材も多く、優勝した選手ばかりの高農レスリング部は、取材もたくさん受けていました。

3年生は最後の公式戦となりました。たくさんの応援をありがとうございました。

次は、新人戦にむけて頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

岡山県高等学校総合体育大会代替大会(射撃部)

7月26日、倉敷翠松高校にて、県総体代替大会が開催されました。

コロナ対策のため、無観客での開催となりました。

高松農業高校射撃部は、ビームライフルの部に4名の2年生が参加しました。

結果は、女子は、惜しくも入賞を逃しました。

男子は、なんと、海本君(農業土木科・2年)が2位になり、

スポーツ庁長官賞を受賞しました!!!

次は、新人戦です。表彰台目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

1ヶ月で5倍にも

みなさんこんちは、畜産科学科中家畜部です

先月生まれた子豚も今日で1ヶ月過ぎました。生まれた直後は平均1.3kgの体重でしたが、現在では7.1kgと5倍以上にもなりました。豚の成長は本当にはやいですね。

週に一度の体重測定では、重くなった子豚を生徒のみんなが頑張って計測してくれました

ユーチューブにこの時の動画を出してありますのでよかったらどうぞ

無事終了して一安心

みなさんこんにちは、畜産科学科小家畜です

今日は1年の農業と環境という授業の中で実習として飼育しているヒナにワクチンを接種します。1人がヒナを抱きかかえて、もう1人が目にワクチンを滴下していきます。このヒナは1年生がずっと管理しているのですが、慣れない作業で少々てこずっているようです。しかし授業終了時には無事終わって一安心でした。

この時の様子をユーチューブ にも出していますのでご覧ください。

総合実習(3年農業科学科)

毎週金曜日、農業科学科の3年生は1日実習です。

暑い中でも、生き生きと実習に取り組んでいました!!

農業科学科は、作物・野菜・有機・起業の4専攻に分かれています。

作物は、今日は田植え。

野菜は、今日はトマトの管理。

有機は、先生と今後について打ち合わせをしていました。

そして、企業はアイコの管理をしながら・・・

レディオモモの取材を受けていました!!

起業専攻を代表してインタビューを受けた2人は、緊張のあまり、昨日はあまり寝られなかった模様。笑

しっかり打ち合わせをしたのち、録音スタート。

取材に来られた方の誘導が素晴らしく、緊張しながらも、きちんと答えられていました。

放送は、来週の木曜日18日です。ぜひ、聞いてください!!!

お楽しみに★☆

 

3年リモート学年集会

3年生は、1限目のLHRは進路指導の学年集会でした。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、1学年約200人が一同に会しての集会はせず、各教室で映像を見ながらリモートによる集会となりました。

3年生は迫ってきた進路選択に向けて、重要なスケジュール、準備事項などについて進路課長、担当教員からの話を真剣な表情で聞いていました。

今年度は異例の年ですが、生徒各自の志望に向かって頑張ってください。