第55回岡山県高等学校ラグビーフットボール選手権大会

【校長室便りR2-21】高校ラグビーの今年度最初の公式戦が開催され、9月27日(日)に決勝戦を迎えることになりました。我が高松農業のラグビー部は9月5日(土)に強豪、倉敷工業に挑みました。

善戦するもなかなか相手ゴールラインに攻め込むことができず、前半・後半それぞれに3トライを奪われ、0-40 で敗戦。相手校の監督は、4年前まで本校でお世話になっていた先生で、感謝の意味からも何とか1トライをあげたかったのですが…残念!

しかしながら、最後の最後まで力を尽くして走り、前へ前へと立ち向かう生徒たちに、心から拍手! 恩師の先生からも「高農は良いチームになっている!」と認めてもらいました。

我が高松農業のラグビー部は、1980年創部の伝統ある部。県内の高校ラグビー部人口が少なくなる中で何とか 15人揃って単独チームとして強豪校に挑んでいます。

いいぞ、高農! また、頑張ろう!

岡山県高等学校総合体育大会代替大会(レスリング部)

8月8日、倉敷鷲羽高校にて、県総体の代替大会が開催されました。

今回は、コロナ対策もあり、無観客での開催となりましたが、試合ができること、本当に感謝です。

そして、団体戦はなく、2・3年生の個人戦のみでした。

高農レスリング部からは、総勢5名の参加となりました。

 

55kg級 高谷有輝(農業土木科3年)優勝

60kg級 高杉将輔(農業土木科2年)優勝

65kg級 三谷剛大(農業土木科3年)優勝

71kg級 小野健作(農業土木科3年)優勝

80kg級 堀野正太郎(農業土木科3年)準優勝

という結果になりました。惜しくも全員優勝とはなりませんでしたが、素晴らしい結果となりました。

この日、メディアの取材も多く、優勝した選手ばかりの高農レスリング部は、取材もたくさん受けていました。

3年生は最後の公式戦となりました。たくさんの応援をありがとうございました。

次は、新人戦にむけて頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

岡山県高等学校総合体育大会代替大会(射撃部)

7月26日、倉敷翠松高校にて、県総体代替大会が開催されました。

コロナ対策のため、無観客での開催となりました。

高松農業高校射撃部は、ビームライフルの部に4名の2年生が参加しました。

結果は、女子は、惜しくも入賞を逃しました。

男子は、なんと、海本君(農業土木科・2年)が2位になり、

スポーツ庁長官賞を受賞しました!!!

次は、新人戦です。表彰台目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

軟式野球部から

新型コロナウイルスの影響で活動が禁止になっているグラウンドは草が生え、土は固くなり静かなベンチや、ブルペンを見ると寂しさを感じます。

部活動再開に向け整備・補修・修繕をたくさんの先生の協力をいただきおこなっています。

部活動が再開したら「感謝の気持ち」を忘れずに白球を追いかけてましょう!!

 

第35回中国高等学校選抜レスリング大会

1月24日~26日まで本校の体育館で第35回中国高等学校選抜レスリング大会が開催されました。

学校対抗戦では7人で戦うのですが、本校は5人で出場し、決勝戦まですすみました!が、惜しくも準優勝。

しかしながら、全国選抜への切符は手にしました!!

個人対抗戦では、

65㎏級 三谷剛大(農業土木科・2年)

71㎏級 小野健作(農業土木科・2年)

の2名が 優勝

55㎏級 高谷有輝(農業土木科・2年)

60㎏級 髙杉将輔(農業土木科・1年)

の2名が 準優勝

となりました。

こちらも、4名とも全国選抜への出場が決まりました!!

たくさんの応援をありがとうございました。

なお、今回の中国大会の優秀選手賞に三谷君が選ばれました!!

おめでとうございます☆★☆

3月に新潟県で開催される全国選抜大会でも入賞できるように頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。

初詣

新春恒例の初詣に行ってきました。

今年の活動の安全と必勝を祈願しました。

OB戦を開催しました

1月5日(日)OB戦を兼ねた初蹴り会を実施しました。

2006年度卒から2015年度卒まで12名の卒業生が参加されました。

第35回岡山県高等学校選抜レスリング大会(レスリング部)

11月23・24日と本校体育館にて、第35回岡山県高等学校選抜レスリング大会が開催されました。これは、3月に新潟県で開催される選抜大会の県予選です。

学校対抗戦では上位2校、個人対抗戦では上位3名までが中国大会へ出場できます。

 

学校対抗戦は普通は7人で戦いますが、高農は全部員5人での出場です。誰も負けられません。

結果、全員すべての試合を勝ち、見事 優勝 しました!! 

 

学校対抗戦の後は、個人対抗戦です。

55㎏級 高谷有輝(農業土木科・2年)が第2位

60㎏級 高杉将輔(農業土木科・1年)が第1位

65㎏級 三谷剛大(農業土木科・2年)が第1位

71㎏級 小野健作(農業土木科・2年)が第1位

80㎏級 堀野正太郎(農業土木科・2年)が第2位

と部員5名全員が中国大会への出場を決めることができました!!!

おめでとうございます☆★☆

中国大会は1月25・26日に本校体育館で開催されます。

中国大会でも、学校対抗戦、個人対抗戦全員が代表権を獲得し、全国選抜大会に出場できるように頑張ります!!

ご都合がつきましたら、ぜひ応援にお越しください。

応援に来てくださる方は、寒い体育館ですので、防寒の準備をよろしくお願いいたします。

 

また、今回、令和元年度の優秀選手賞の表彰が行われました。

全国大会で活躍した3年生が表彰されます。

本校からは、

農業土木科・高杉大輝

農業土木科・塚岡達也

農業土木科・目黒優太

農業土木科・渡邊晃大

食品科学科・小宮怜雅

の5名が表彰されました。おめでとうございます!!!

 

新人戦結果報告(レスリング部)

10月13、14日に備前緑陽高校にて、第63回岡山県高等学校新人レスリング大会が開催されました。

高松農業高校レスリング部は、4名での参加です。
初日に行われた学校対抗戦は、7人で戦うので、高農は、1人も負けられません。

最後の4人目、堀野くん(農業土木科・2年)の試合は、ハラハラしましたが、なんとか勝ち、

学校対抗戦、 優勝 することができました!!

続いて行われた、個人対抗戦では、
60kg級 髙杉将輔(農業土木科・1年) 優勝

65kg級 三谷剛大(農業土木科・2年) 優勝

71kg級 小野健作(農業土木科・2年) 優勝

と、3名が優勝する事ができました。
応援ありがとうございました。

次は、選抜の県予選です。選抜の予選でも、団体戦で優勝できるように、もっと練習していきたいと思います。
県予選は、11月23日に高松農業で行われます。もしよろしければ、ぜひ応援にお越し下さい。