高農メールNo.R2-23

令和3年1月22日(金)

■【新型コロナウイルス感染症に係る生徒の出欠の取扱い等について】
・岡山県の感染状況が国の示す基準でステージ3に引き上げられたことを受け、岡山県教委からの通知に基づき、生徒の出席停止とする目安が一部変更になりました。
・「生徒の同居の家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合」が新たに加わり、この場合も生徒は登校を控え、自宅で様子をみるようにしてください。出席停止として取扱います。
・詳細は、本日生徒へ保護者宛て文書を配付しておりますので、よくお読みいただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
・毎日の登校前の検温、体調管理についても、ご家庭での指導について引き続きよろしくお願いいたします。

高農メールNo.R2-22

令和3年1月21日(木)

■【PTA役員・評議員の皆様へお知らせ】
・2/1(月)に予定しております第3回PTA評議員会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を考慮し、開催方法を一部変更して実施いたします。詳細については、本日生徒へ配付しております文書をご覧いただき、1/25(月)までに出欠連絡用紙により回答をお願いいたします。

■【教務課より】
・3年生は1/25(月)~28(木)の4日間、卒業考査です。高校生活最後の考査を有終の美で飾れるよう、しっかり学習して臨みましょう。

■【3年団より】
・3/1(月)の卒業式へ参加予定の保護者について調査をしております。回答が
まだの方は、1/28(木)までに各担任へ提出いただきますよう、お願いいたしま
す。

高農メールNo.R2-21

令和3年1月7日(木)

■明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
生徒のみなさんは充実した冬季休業を過ごすことができたでしょうか?明日から3学期が始まります。生活時間が乱れていた人は、生活リズムを整えて学校生活が送れるようにしましょう。

■【教務課より】
・明日の始業式は、通常どおり8時45分始業です。遅れないように登校しましょう。
・寒気の影響で荒れた天候となっています。もし明日、午前6時現在、岡山市、倉敷市、総社市に暴風または暴風雪の警報が発令されている場合には、臨時休校とします。
・午前9時までに警報が解除されても登校する必要はありません。
・臨時休校となった場合にも、1/12(火)に予定どおり1・2年生の課題考査は実施します。3年生は通常授業です。

■【保健相談室より】
・新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用、手洗い等をしっかり行い、検温等健康管理を徹底しましょう。
・発熱、咳等の風邪の症状がある場合は、自宅で静養し、登校を控えてください。

高農メールNo.2-20

令和2年12月11日(金)

■【畜産科学科より】
・乳牛研究部の活動の様子について、先日、西日本放送テレビの取材を受けました。12/15(火)18:15~19:00の「RNC news every.」の番組内で約7分間たっぷり放送されますので、ぜひご覧ください。
・昨日、県内で鳥インフルエンザが発生したとの報道がありました。本校でも鶏舎の消毒等できる限りの対策を講じていますが、関係機関との連携を図り、該当部署の生徒実習の内容について一部変更いたします。詳細については、12/14(月)に畜産科学科保護者あてに文書を配付いたしますので、ご確認ください。
■【体育科より】
・学年別球技大会を12/14(月)1年生、12/15(火)2年生、12/16(水)3年生で開催します。マスク着用などの感染症対策をしっかり行い、体調を整えて頑張りましょう。
・来週は寒さが厳しくなる予報ですので、防寒対策の暖かい上着の準備を忘れずにお願いします。

高農メールNo.2-19

令和2年11月5日(木)

■【保健相談室より】
・インフルエンザに係る治癒証明書の取扱いが変更になります。これまでは、インフルエンザに罹患し、出席停止となった場合、再登校に当たっては、原則として医師が作成する治癒証明書を学校へ提出することとしていましたが、治癒証明書の学校への提出が不要となりました。その代わりに、保護者が作成する罹患報告書を学校に提出することになります。
・詳細は、本日生徒へ文書を配付していますので、そちらをご覧ください。
・なお、インフルエンザ以外の感染症に係る治癒証明書の取扱いは、これまでどおり、学校に提出してください。

■【生徒会より】
・11/13(金)は高農祭です。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で内容を変更し、一般公開はせず、校内発表1日のみでの開催となりました。生徒たちは現在、各クラスや学科での製作、ステージ発表の準備に一生懸命取り組んでいます。
・新型コロナウイルス対策をしっかりして、コロナに負けずに高農祭を成功させましょう。

高農メールNo.2-18

令和2年10月24日(土)

■【オープンスクール】
・本日はオープンスクールでした。例年夏に実施していますが、新型コロナウイルス感染症の影響で、3密を避けて授業見学を中心とした内容での開催となりました。中学3年生約250名が午前・午後に分かれて参加し、5学科の授業や実習している様子などを見ていただきました。説明等をしてくれた2・3年生のみなさん、ありがとうございました。

■【農業科学科より】
・今年も実りの秋をむかえ、農業科学科の水田での稲刈は無事に終了しました。収穫した米は予約販売しましたが、すでに完売となっています。残念ながら購入できなかった方、申し訳ありませんでした。
・稲刈の様子については、先日、oniビジョンの取材を受けました。10/26(月)~28(水)17:00~、19:00~、21:00~、23:00~の「oniニュースプラス」で紹介されますので、ぜひご覧ください。

■【園芸科学科より】
・2・3年生草花専攻では、農マル園芸吉備路農園で実施される寄せ植えコンテストに参加します。生徒作品は11/9(月)~26(木)に展示され、一般投票によるコンテストとなりますので、どうぞ投票に行ってください。
・また、このコンテストについて、10/27(火)16:40~17:48、OHKテレビ「なんしょん?」の番組内で本校生徒が生出演して紹介しますので、ぜひご覧ください。

高農メールNo.R2-16

令和2年8月7日(金)

■【1学期終業式】
・本日は、1学期終業式でした。新型コロナの関係で、これまでに経験したことのない1学期でした。保護者の皆様には、様々なご対応・ご協力をいただき、ありがとうございました。
・明日からは9日間という短い夏季休業に入りますが、各家庭で新型コロナ対策を取りながら、部活動や学習等、事故のないよう充実した夏季休業を過ごしてください。
・中国地方知事会からの「夏休みの過ごし方のお願い」文書を生徒に配付していますので、各家庭でもよくお読みいただき、ご協力をお願いします。

■【2学期】
・2学期始業式は、8/17(月)です。日程や課題提出等の確認をしておきましょう。
・8/18日(火)は課題考査(国・数・英)です。しっかり学習して取り組みましょう。
・8/17(月)~28(金)は、9:15始業、午前中3時間授業です。

高農メールNo.2-16

令和2年7月14日(火)

■【臨時休校のお知らせ】
・本日午前6時現在、岡山市、倉敷市、総社市他に大雨警報が発令されているため、臨時休校とします。午前9時までに警報が解除されても、定期考査期間中のため、本日の考査は実施しません。
・本日予定していた考査は、7/16(木)に延期します。
・明日7/15(水)は、予定どおりの時間割での考査を実施しますので、注意してください。

高農メールNo.R2-15

令和2年7月8日(水)

■【1学期期末考査補足説明】
1日目に実施される考査のうち、補足が必要な科目について連絡します。

○1E「国語総合」(担当:犬飼)
試験はこれまで学習したところから出題する。
○2年全「生物基礎」(担当:光本)
直前の授業で配付した両面印刷の2枚の問題プリントは、教科書の本文そのものと同じ内容なので、このプリントを解かないことによる考査への影響はない。
○2A「現代文」(担当:藤森)
昨日(7/7)配付しているプリントを解き、答え合わせをして考査終了後提出。試験範囲の変更なし。
○2E「水循環」(担当:藤井泰)
試験範囲はファイルに綴じてあるプリントNo.5まで。
○3AZ「数学Ⅱ」(担当:渡邊)
対策プリント2枚とサブノートを考査終了後提出。こちらに→3AZ 数学Ⅱ 対策プリント解答
○3E「数学A」(担当:渡邊)
対策プリントとネオパルを考査終了後提出。こちらに→3E 数学A 対策プリント解答
○3A「農業機械」(担当:吉田)
特に重要なポイント:プリントNo.2「1(2)」「1(4)」、No.3「2(3)」「4(1)(2)」、No.4「1(2)」「2(1)(2)」、No.5「2(1)(2)」「3(1)」

高農メールNo.R2-14

令和2年7月8日(水)

■【臨時休校のお知らせ】
・本日午前9時現在、岡山市、倉敷市、総社市に大雨警報が発令されていますので、臨時休校とします。
■【1学期期末考査について】
・本日臨時休校となりましたが、明日(7/9)からの1学期期末考査は予定どおり実施します。しっかり学習をしてがんばりましょう。