秋のオープンスクール申込締切を1週間延長しました!

★秋のオープンスクールについて、若干の余裕があります。申込みの締切を1週間延長し、10月2日(日)午前0時(土曜日深夜)にしました。

午前と午後で学科見学等に違いはありませんが、午後の部には部活動見学も加えています。たくさんの申し込みをお待ちしています。

令和4年10月15日(土)中学2年生・中学3年生対象

午前の部(9:30〜11:15) ・・・学科見学・学校説明

午後の部(13:00〜15:30)・・・学科見学・学校説明・部活動見学

↓↓↓↓↓申込みはこちら↓↓↓↓↓

http://www.takano.okayama-c.ed.jp/openschool/R4%20open%20day/R4osaki.pdf

★学校説明会

令和4年11月2日(水)中学生の保護者・中学生(保護者同伴)・中学校教職員

19:00〜20:00 ・・・学校説明・質疑応答・個別相談

↓↓↓↓↓チラシはこちら↓↓↓↓↓

http://www.takano.okayama-c.ed.jp/openschool/R4%20open%20day/leaflet.pdf

高農メールNo.R3-25

令和4年1月19日(水)

■【緊急】新型コロナウイルス感染症に関する対応について
・県立学校において、部活動に関連する場面が原因と考えられる集団感染が発生し、それがさらに校内に広がるなど新規感染者が急増し、危機的な状況となっています。
・県からの指示に従い、本校の部活動については、公式な大会や演奏会等の開催がおおむね1ヶ月以内に予定されている部以外は、明日1/20(木)から活動を休止します。詳細は、顧問からの指示に従ってください。
・ご家庭におかれましても、今一度、感染症対策の徹底について生徒への指導をよろしくお願いします。
・登校前の健康観察で風邪症状(倦怠感、咽頭痛等)がある場合は、登校を見合わせ、医療機関を受診してください。
・生徒の同居の家族に風邪症状がある場合も、生徒は登校を控え、自宅で様子をみるようにしてください。

■【教務課より】
・1/24(月)~27(木)は3年生の卒業考査です。高校生活最後の定期考査です。卒業認定にかかわる大切な考査ですので、しっかり学習して取り組みましょう。

高農メールNo.R3-24

令和4年1月13日(木)

■3学期開始!
・新しい年を迎え、3学期が始まりました。明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
・厳しい寒さが続いています。体調を整え、1年間の総まとめの学習や学校生活を充実させましょう。

■新型コロナウイルス感染症に関する対応について
・感染力が強いとされるオミクロン株の流行状況等により、県立学校の行動基準が「レベル2」に引き上げられることとなりました。さらに、岡山県では1/13~31まで「オミクロン株特別警戒期間」が設定されたことも踏まえ、これまで以上の危機意識を持って、基本的な感染症対策を徹底しながら、教育活動を継続していきます。
・新型コロナウイルス感染症に関する対応について、本日、保護者あて文書を生徒に配付しました。念のため、本メールにもPDFファイルを添付し、文書を送付します。よくお読みいただき、ご理解とご協力をお願いします。
・本メールを生徒しか受信していない家庭においては、配付文書を必ず保護者に見てもらうようお願いします。
・保護者あてに配付した同じ文書を掲載していますので、こちらでご確認ください。

R4.1.13 新型コロナウイルス感染症に関する対応について保護者あて文書

高農メールNo.R3-23

令和3年12月24日(金)

■【2学期終業式】
・本日は2学期終業式でした。充実した2学期を送ることができたでしょうか?明日からは冬季休業になりますが、各教科から課題が出ていますので、計画的に学習しましょう。生徒のみなさんは、年末・年始は気持ちがゆるみがちになりますが、事故や事件に巻き込まれないよう、ご家庭でもしっかりご指導をお願いします。また、普段あまりできていない家庭の手伝い等にもがんばって取り組んでみましょう。

■【教務課より】
・1/11(火)は始業式、1/12(水)は1・2年生の課題考査です。しっかり学習して試験に臨みましょう。各科目の課題の指示をよく確認して、期限を守り、きちんと提出しましょう。
・2学期末で成績不振科目があった生徒は、先日連絡があった課題やテストに取り組み、赤点の補充を完了しましょう。

■【保健福利課より】
・現在、県内で新型コロナウイルスの感染状況は落ち着いていますが、新たな変異株による感染拡大が懸念されていることから、引き続き感染症対策の徹底についてよろしくお願いします。

~高農生のみなさん、保護者の皆様、良いお年をお迎えください~

高農メールNo.R3-22

令和3年12月3日(金)

■【農業科学科より】
・11/27(土)に静岡県で「全国農業高校お米甲子園2021」が開催されました。全国の農業高校の実習田で育てたお米を競い合う本大会では、多数のエントリーがある中、一次・二次審査を通過したわずか16校のみが最終審査に残り、本校の作物専攻生徒が育てた「にこまる」は、1位に相当する“最高金賞”は惜しくも逃したものの、次の上位5校に与えられる“金賞”を見事受賞しました。農業科学科としては3年連続4回目の金賞受賞となります。おめでとうございます。なお、この「にこまる」は全て完売しております。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

■【教務課より】
・12/6(月)~10(金)は2学期期末考査です。しっかり学習して試験に臨みましょう。各科目の提出物等の指示をよく確認して、期限を守り、きちんと提出しましょう。
・今回の考査で、成績不振者(進級や卒業が難しくなりそうな生徒)には、別途本人や保護者の召集があり、指導を受けることになります。そうならないよう、しっかりがんばってください。
・12/13(月)~21(火)は午前中の通常授業(5分短縮)があります。12/22(水)・23(木)は家庭学習日、12/24(金)が2学期終業式です。

高農メールNo.R3-21

令和3年11月2日(火)

■【園芸科学科より①】
・前号の高農メールでお知らせした園芸セラピー専攻の「薄荷サイダー」プロジェクトの報道ですが、11/1(月)放送予定でしたが、番組の都合で、本日放送されることになりました。11/2(火)18:15~「News Park KSB」の番組内で紹介されますので、ぜひご覧ください。

■【園芸科学科より②】
・2・3年生草花専攻では、農マル園芸吉備路農園で開催される寄せ植えコンテストに参加します。生徒は決められた予算・時間内でテーマに合った寄せ植えを作成します。生徒作品は11/13(土)~23(火)に展示され、一般投票によるコンテストとなりますので、どうぞ投票に行ってください。

■【生徒課より】
・11月に入り、冬服着用期間となりましたが、ネクタイ・リボンを忘れている生徒が目立ちます。登校前には、服装がきちんと整っているかよく確認をして家を出るようにしましょう。

高農メールNo.R3-20

令和3年10月30日(土)

■【農業科学科より】
・今年も実りの秋をむかえ、農業科学科の水田での稲刈は無事に終了しました。
収穫した米は予約販売しましたが、ご好評をいただき完売となりました。残念ながら購入できなかった方、申し訳ありませんでした。

■【園芸科学科より】
・園芸セラピー専攻では、「和種薄荷」の復活プロジェクトの中で、倉敷市でラムネなどを販売されている企業と共同で「薄荷サイダー」の開発に取り組んでいます。その様子について、先日、KSB瀬戸内海放送の取材を受けました。11/1(月)18:15~「KSB Park KSB」の番組内で紹介されますので、ぜひご覧ください。

■【農業クラブより】
・10/27(水)~29(金)に第72回日本学校農業クラブ全国大会兵庫大会が開催されました。本校からは、プロジェクト発表会へ中国ブロック代表として畜産科学科2年生のチーム7名、農業鑑定競技会へ学科代表の5名、代議員会へ農業クラブ会長が参加しました。農業鑑定競技会では、農業の部で2A秋山脩真さん、畜産の部で3Z元成陽音さんが見事入賞されました。おめでとうございます。コロナの影響で2年ぶりの開催となりましたが、全国の農業クラブ員と交流し、今後の本校での活動につながる大会となりました。

高農メールNo.R3-19

令和3年10月26日(火)

■【オープンスクール】
・10/30(土)は中学生対象のオープンスクールを実施します。中学2・3年生150名が来校予定です。5学科全ての学科見学、学校説明、部活動見学を行います。
生徒は授業日ではありませんが、学科見学や部活動見学に関係する生徒の皆さんは、対応をよろしくお願いします。

■【園芸科学科より】
・草花専攻で栽培している冬用花壇苗が綺麗に咲きそろっています。パンジー、ビオラ、キンギョソウ、アリッサム、ハボタン等、1ポット60円~100円で販売しています。平日の17時まで農場草花ハウスで販売していますので、是非ご利用ください。

■【生徒課より】
・制服の着用について、現在は移行期間で冬服・合服のどちらでも着用できますが、ブレザーを着用する場合は、必ずネクタイまたはリボンを着用してください。なお、11/1(月)からは完全に冬服となりますので、ブレザー、ネクタイまたはリボンを忘れないよう注意してください。

高農メールNo.R3-18

令和3年9月10日(金)

■新型コロナウイルス感染症に係る生徒の出欠の取扱い等について

・岡山県に発令されていました「緊急事態宣言」は、9月13日から30日まで「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりましたが、学校では、引き続き感染症対策をとりながら教育活動を進めていきます。
・新型コロナウイルス感染症に係る生徒の出欠の取扱い等について、本日、保護者あて文書を生徒に配付しました。念のため、本メールにもPDFファイルを添付し、文書を送付します。よくお読みいただき、ご理解とご協力をお願いします。
・本メールを生徒しか受信していない家庭においては、この文書を必ず保護者に見てもらうようお願いします。

R3.9.10 新型コロナウイルス感染症にかかる生徒の出欠の取扱い等について(保護者あて文書)