A科(農業科学科)七夕

農業科学科では、ライスセンター前に笹を設置して、A科七夕をしました。

みんな、どんな願い事をしているのでしょうか・・・

「赤点がありませんように」

「青春できますように」

「大学受験に合格できますように」

うんうん。高校生らしい願い事。

先生たちも有志で短冊に願い事を・・・

「修学旅行に無事に行って帰れますように」

「3月1日が良き日となりますように」

「織姫様に会えますように」

なるほど。会えるといいですね。

 

 

 

 

 

野菜の収穫

農業科学科の野菜の授業で育てている夏野菜を収穫しています。

小学生とトマト交流

農業科学科3年野菜専攻生が地域の小学生とトマト交流をおこないました。

合鴨の雛がやってきました

今年も有機専攻に心強い仲間がやってきました。いっしょに美味しいお米を作ろう!!

高農版しろみて(代満)

高松農業での田植えが昨日をもって、終了しました!!

農業科学科では、2年生の作物専攻生たちで「しろみて」を行いました!!

「しろみて」とは、簡単にいうと、田植えお疲れさま会です。

田(代)が苗でいっぱい(満てる)ということで、「しろみて」といいます。

高農版しろみては、農業科学科のお米と、畜産科学科の卵で、卵かけごはんをいただきました!!!

新鮮な卵。おいしそう。

みんなで美味しくいただきました!!

幼稚園児とサツマイモ苗の植えつけ

農業科学科3年生が幼稚園児とサツマイモ苗の植えつけで交流しました。

秋には収穫交流します。楽しみです。

田植え実習

農業科学科1年生が有機田で田植え実習をしました。

快晴のもと、全員が横一列に並び、先輩の指導のもと丁寧に植えつけました。秋の収穫が楽しみです。

野菜苗販売

実習で丹精込めて育てた野菜苗を校内で販売しました。週末前の好天となった金曜日9:30から販売開始。今年も大勢のお客様に購入いただきました。ありがとうございました。

 

野菜の授業  水耕トマトの生育

3年生が野菜の授業で夏野菜の苗を定植しました。

水耕トマトも順調に生育中です。
5~6段目あたりに花が咲いています。

スイートコーンの播種

総合実習で配合した土を使って種まきをしました。一年生は初めての種まきです。みんな丁寧に実習していました。