小学生と交流活動

岡山市立加茂小学校2年生とミニトマトの栽培を通した交流活動をおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植え方や育て方などを伝えながら一緒に植え付けました。

6月には本校で2回目の交流活動をおこなう予定です。

野菜苗を植えつけました

好天が続き、春があっという間に終わって夏のような気温の日もでてきました。

本日、夏野菜の苗を定植しました。

 

 

 

 

 

 

 

トマト、キュウリ、スイカ、ナス、カボチャ、ピーマン。畝たてから始めて定植までが本日の実習です。

おいしく、大きく育つように大切に育てます~。

農業女子は何を想う…

野菜苗販売初日

本日、野菜苗販売を行いました。雨の降る中、来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒は販売実習を通して大変貴重な体験ができました。

 

 

 

 

 

本日、2,871ポットを販売しました。明日以降(21日まで)も9:30~15:00の間販売いたします。

 

 

 

 

 

 

待ってまーす!!

野菜苗販売のお知らせ

毎年恒例の野菜苗販売を行います。

4月17日(月)~21日(金)、9:30~15:00

ナス(黒陽、庄屋大長)、トマト(ホーム桃太郎、サターン)、ミニトマト(ミニキャロル)、ピーマン(京みどり)、ししとう(辛くないです)、キュウリ(つばさ)、カボチャ(ほっこりえびす)、スイカ(美縞3号)  各70円

 

 

 

 

 

本日の実習で販売準備しました!!

 

 

 

 

 

 

野菜専攻生一同、皆様のお越しをお待ちしております。万一、売り切れの際はご容赦願います。販売初日は大変混雑いたします。あらかじめご理解願います。

 

【農業科学科】ついに!!ミニトマトアイコ定植

「あかなす」の主力商品、トマトゼリーのもとになるミニトマトのアイコを、

3月27日定植しました!

 

2月6日に播種を行い、育苗ハウスで大事に大事に育てたミニトマトアイコ。

 

 

 

 

 

 

小さかった苗もグッと大きくなり、ついに定植です。

「アイコの苗に温かさを感じるわ!」

そんな会話が弾みながら、愛情込めて定植中・・・。

 

定植後はしっかりと根が活着するように、水やりも欠かせません。

“早く大きくなってね!元気に育ってね!”と願いを込めて。

 

 

 

 

 

 

美味しいミニトマトが実るまでしばらくお待ち下さい。

 

【農業科学科】「あかなす」のトマトゼリー、新年度版始動!!

合同会社くすのきカンパニー「あかなす」部門の主力商品、ミニトマトのアイコを使用したトマトゼリーの新年度バージョンが出来上がりました!

現在、社員(生徒)が出荷前の袋詰作業を頑張っています。

新年度も、応援よろしくお願いいたします!!!