野菜苗販売

実習で丹精込めて育てた野菜苗を校内で販売しました。週末前の好天となった金曜日9:30から販売開始。今年も大勢のお客様に購入いただきました。ありがとうございました。

 

野菜の授業  水耕トマトの生育

3年生が野菜の授業で夏野菜の苗を定植しました。

水耕トマトも順調に生育中です。
5~6段目あたりに花が咲いています。

スイートコーンの播種

総合実習で配合した土を使って種まきをしました。一年生は初めての種まきです。みんな丁寧に実習していました。

 

佐藤先生お別れ会

4月12日(金)転退任式がありました。

農業科学科3年生のクラスでは、2年間お世話になった

佐藤先生のお別れ会をしました。

クラスの生徒たちへの熱いエールと、履歴書や願書を書くために

一人ひとりの名前入りボールペンをいただきました。

 

水耕栽培トマト生育中

一段目に花が咲き、果実が膨らみ始めています。

 

倒れないように誘引作業をおこないました。

野菜苗生育中

夏野菜苗が順調に生育しています。
トマト、ナス、ピーマン、スイカなど今年も4月に販売予定です。

農業科学科2年 鎌倉野菜ピザ作り

3月20日 2Aクラスで念願だった鎌倉野菜のピザを作って食べました。

9月に修学旅行で鎌倉野菜を勉強してきましたが、
今回は10種類の鎌倉野菜を取り寄せて作りました。

高農のアイコ100%のトマトソースに、高農の米粉を使ったピザ生地。
折よく、高農の畜産科学科のベーコンもトッピング。
高農と鎌倉野菜のコラボです。ピザのほかにも米粉パスタも作りました。

本日は終業式。
一年間の思い出を語りあいながら、おいしくいただきました。

稲刈り実習

 

 

 

 

 

 

10月3日秋晴れのもと、農業科学科1年生がヒメノモチの稲刈り実習を行いました。鎌を使って手刈りするもの、まとまったイネを結束するもの、乾燥場に運搬するもの、クラス全員で一致団結した実習ができました。

作物専攻の大仕事

6月22日 3年生だけでにこまる田植え!頼もしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生全員でにこまる田植え!もう慣れたものです(笑)