「大根収穫しました!畜産科学科1年」

寒さもだんだんと感じるようになってきました。畜産科学科では、大根の収穫をしました。観察・水やりを続けた大根が、ついに収穫…喜びもひとしおです。

収穫した大根は、生徒がすべて持ち帰ったわけではありません。高農祭で販売され、完売したそうです!!!! おいしい大根ができました。白菜の収穫も楽しみです。来年の1年生にも、自ら作業し、収穫する喜びを味わってほしいものです。 by PC部

動物愛護フェスティバル

動物愛護週間のイベントとして各地でさまざまな行事が行われています。そこで本校の生徒(畜産科学科2年生)は岡山県動物愛護センターと池田動物園でおこなわれた行事に参加してきました。

愛護センターでは「ペット写真展」に応募。自分が飼育しているイヌやネコ、フェレット、カメなど自慢のペットについてコメントをつけて展示していただきました。動物園では、岡山県愛玩動物協会の指導を受けて「動物〇×クイズ」「動物バルーンアート」を行いました。  動物を中心においた人と人のかかわりの中からいろいろなことを学びました。

薄荷地ビール「伊原木知事・大塚愛県議」他の皆様が試飲

【農業高校レストラン】
“11月26日(火)に会食されている様子”の写真を頂き、あわせて使用許可を頂きました。日本ハッカ復活プロジェクトの一環で、ハッカの認知度を高める取組として『薄荷乃香』を提供し、試飲して頂きました。
※コメント
・薄荷乃香良かった、美味しかった。
・薄荷地ビール、ご馳走様でした。知事と農業高校産のお野菜を美味しく頂きました。
※写真送信に感謝
・農業高校レストラン西田尚平様、大塚愛県議から送信していただきました。大変お手数をお掛けしました。

 

幼・小・中・高校の「花苗」供給基地

園芸科学科草花部では、近隣の幼稚園、保育園、小学校等から花苗の注文を受け、たくさん提供しています。

第35回岡山県高等学校選抜レスリング大会(レスリング部)

11月23・24日と本校体育館にて、第35回岡山県高等学校選抜レスリング大会が開催されました。これは、3月に新潟県で開催される選抜大会の県予選です。

学校対抗戦では上位2校、個人対抗戦では上位3名までが中国大会へ出場できます。

 

学校対抗戦は普通は7人で戦いますが、高農は全部員5人での出場です。誰も負けられません。

結果、全員すべての試合を勝ち、見事 優勝 しました!! 

 

学校対抗戦の後は、個人対抗戦です。

55㎏級 高谷有輝(農業土木科・2年)が第2位

60㎏級 高杉将輔(農業土木科・1年)が第1位

65㎏級 三谷剛大(農業土木科・2年)が第1位

71㎏級 小野健作(農業土木科・2年)が第1位

80㎏級 堀野正太郎(農業土木科・2年)が第2位

と部員5名全員が中国大会への出場を決めることができました!!!

おめでとうございます☆★☆

中国大会は1月25・26日に本校体育館で開催されます。

中国大会でも、学校対抗戦、個人対抗戦全員が代表権を獲得し、全国選抜大会に出場できるように頑張ります!!

ご都合がつきましたら、ぜひ応援にお越しください。

応援に来てくださる方は、寒い体育館ですので、防寒の準備をよろしくお願いいたします。

 

また、今回、令和元年度の優秀選手賞の表彰が行われました。

全国大会で活躍した3年生が表彰されます。

本校からは、

農業土木科・高杉大輝

農業土木科・塚岡達也

農業土木科・目黒優太

農業土木科・渡邊晃大

食品科学科・小宮怜雅

の5名が表彰されました。おめでとうございます!!!

 

ミツバチ飼育の展示

11月16・17日、岡山市立高松公民館で「第47回 高松文化まつり」が開催されました。その展示会場の一部をお借りして、本校で取り組んでいる「ミツバチ飼育」の展示を行いました。参観してくださった方々から、「きれいなハチミツが採れてますね」「私も以前飼っていました」「飼い方を教えて」など、元気の出るコメントをたくさんいただきました。

香りのある実習風景『茶葉:レモングラス』

収穫前のレモングラス。高農オリジナルブレンドハーブティーの主原材料(茶葉)である。

レモンの素敵な香りが実習室に漂っていました。
◎11月20日、3年生が1年生のレモングラス裁断実習の準備として収穫・選別を行いました。

◎11月22日、1年生13名が3cmにカットしていきました。

電気乾燥機に一杯詰め込みました。3cmカットで乾燥しにくいため、約20時間の少し高めの温度設定で乾燥を実施。

予告なし防災訓練

11月22日(金)6校時後に実施。
生徒・教職員がグラウンドに避難。校長、消防署職員、係の先生からの指導を受けました。

■如何に真剣に訓練に取り組むかが問われた一日でした。

生徒・専門学校生・一般受講者がともに学ぶ

車イス利用者も楽しめる花壇(4班) テンポ良く、しかもコミュニケーション抜群の班。

学校開放講座『寒さ霜に強い植物講座・ガーデニング実践』
※生徒・専門学校生等に、園芸植物を福祉に活かす方法(一事例)を学ぶ機会を提供し、園芸福祉分野のセンター的役割を果たしました。

■日  時: 11月23日(土)11時~15時半 快晴
■参加者: 総勢51名 岡山医療福祉専門学校介護福祉学科2年生25名、教師1名、一般受講者9名、本校2年園芸セラピー専攻生12名、外部講師2名、校内講師2名

★各花壇

★研修内容

生徒による準備活動・運営活動