農業クラブの校内行事が開催されました!

【校長室便りR2-17】農業高校生の学びを深める「農業クラブ活動」。この一ヶ月に各種校内行事が行われました。

7月20日(月)「校内意見発表会」。今年はWeb会議システムを活用してリモートで開催し、各クラスの代表者15名が農業に関する意見や体験から気づいたこと、将来の目標などについて発表してくれました。

7月28日(火)「校内農業鑑定競技大会」。1年生から3年生までの全員が各学科ごとのコースに分かれ、専門知識に関する問題30問に挑戦しました。各問いの制限時間は20秒。時間との勝負です!

7月30日(木)「農業技術検定(上級)」。3年生全員が各学科ごとに挑戦しました。農業高校で学んで「何ができるようになったか?」正に、3年間で学んで身につけてきた技術を確認する検定です。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、県大会も全国大会も中止となり、校内で行われる活動が全て。例年のような大きな目標はなくなりましたが、それでも生徒たちは皆、真剣に取り組んでくれていました。

特に3年生には、「農業クラブ活動」を通して身につけた力に「自信」と「誇り」を持ってもらいたいと思います。

「県総体代替大会」開催中。本校生徒も頑張っています!

【校長室便りR2-16】新型コロナの影響を受けてインターハイや県総体が中止となる中、何とか3年生に「高校最後の大会を」という多くの方々のご支援のもとに各地で代替大会が開催され、我が高松農業の生徒たちも各競技に頑張ってくれています!

サッカー競技と弓道競技は、本校を会場に開催されました。

射撃競技ビームライフルの部は、倉敷翠松高校で開催されました。

このほか、ソフトテニスが浦安総合公園・備前テニスセンター、陸上競技がシティライトスタジアム、ハンドボール競技がジップアリーナ岡山で開催され、コロナ対策のため観戦できませんでしたが、こちらでも本校生徒が頑張ってくれました!

選手の皆さんには、この夏の思い出とともに、あの池江璃花子選手の言葉のとおり「スポーツがさまざまな人の支えの上に存在する」ことに対する感謝の気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。

 

 

子豚の体重測定してみた!!

みなさんこんにちは、畜産科学科中家畜部です

今日は肥育豚の体重測定その2です。前回は写真でしたが今回は動画なのでより分かりやすいと思います。

肥育豚舎に移ってきたばかりなのでまだ体も小さく15~20kgぐらいだと思いますが意外と力が強く体重計に入れるのを苦労する場面もありました。

その後約30分くらいで全頭計測し、後は計測した体重を豚房ごとに集計して平均体重や1日当たり増体重を求めます、さらにそれらをもとに飼料の給与量を計算し決定していきます。これらも全て実習として生徒のみんながやってくれました、お疲れさまでした。

 

高農メールNo.2-16

令和2年7月14日(火)

■【臨時休校のお知らせ】
・本日午前6時現在、岡山市、倉敷市、総社市他に大雨警報が発令されているため、臨時休校とします。午前9時までに警報が解除されても、定期考査期間中のため、本日の考査は実施しません。
・本日予定していた考査は、7/16(木)に延期します。
・明日7/15(水)は、予定どおりの時間割での考査を実施しますので、注意してください。

大きくなりました。(畜産科学科)

5月末に紹介した「ウサギの誕生」ですが、あれから1か月がたち、子ウサギたちはすっかり成長しました。今日はいよいよ離乳の日です。今では母ウサギと同じエサを食べることができます。生徒たちの愛情も加わり子ウサギたちは元気いっぱいです。

私の研究テーマ(小家畜)

みなさんこんにちは、畜産科学科小家畜です

以前、中家畜の課題研究について紹介しましたが、今回は小家畜(養鶏)です

専攻生のMさんは卵の風味を良くするためにはどうしたらいいか、といったテーマで取り組んでいるようです。内容は大きく2つあり一つ目は香りの強いものを給与する。トマト、メロン、レモングラス、ブドウなどで、週一回卵質検査、体重測定などと共に風味もチェックします。二つ目は悪臭の原因としてのストレス対策で、ケージ飼いから平飼いへ(狭いかごの中より広い部屋の中へ)移動して飼育します。さてどんな結果が出るでしょうか。

 

高農メールNo.R2-15

令和2年7月8日(水)

■【1学期期末考査補足説明】
1日目に実施される考査のうち、補足が必要な科目について連絡します。

○1E「国語総合」(担当:犬飼)
試験はこれまで学習したところから出題する。
○2年全「生物基礎」(担当:光本)
直前の授業で配付した両面印刷の2枚の問題プリントは、教科書の本文そのものと同じ内容なので、このプリントを解かないことによる考査への影響はない。
○2A「現代文」(担当:藤森)
昨日(7/7)配付しているプリントを解き、答え合わせをして考査終了後提出。試験範囲の変更なし。
○2E「水循環」(担当:藤井泰)
試験範囲はファイルに綴じてあるプリントNo.5まで。
○3AZ「数学Ⅱ」(担当:渡邊)
対策プリント2枚とサブノートを考査終了後提出。こちらに→3AZ 数学Ⅱ 対策プリント解答
○3E「数学A」(担当:渡邊)
対策プリントとネオパルを考査終了後提出。こちらに→3E 数学A 対策プリント解答
○3A「農業機械」(担当:吉田)
特に重要なポイント:プリントNo.2「1(2)」「1(4)」、No.3「2(3)」「4(1)(2)」、No.4「1(2)」「2(1)(2)」、No.5「2(1)(2)」「3(1)」

高農メールNo.R2-14

令和2年7月8日(水)

■【臨時休校のお知らせ】
・本日午前9時現在、岡山市、倉敷市、総社市に大雨警報が発令されていますので、臨時休校とします。
■【1学期期末考査について】
・本日臨時休校となりましたが、明日(7/9)からの1学期期末考査は予定どおり実施します。しっかり学習をしてがんばりましょう。