フラワーアレンジメント競技県大会 最優秀賞受賞!

6月3日(金)に岡山県学校農業クラブ連盟主催のフラワーアレンジメント競技が井原高校で開催され、本校からも園芸科学科草花専攻生2名が校内選考を経て代表として参加してきました。

この競技は、フラワーアレンジメントに関する基礎的な知識を問うとともに、指示された内容に従い作品(花束・リボン)の制作を行い、その出来を競う競技です。

競技時間は作品制作が35分、知識問題が10分で、合計点を競います。作品制作には作品の形状や方法、寸法などに関する基準があり、出来上がったものは外部審査員であるフラワーデザイナーの方が審査を行います。

結果、本校から参加した園芸科学科3年の藤原さんが見事最優秀賞に輝きました。毎日放課後残って練習をした成果がでたようです。藤原さんは今後10月に青森県で行われる全国大会(産業教育フェア)への出場権を獲得しました。審査後はテレビ局の取材もあり、全国大会に向けて気持ちも高まっているようでした。

R4今日の園芸科学科7

今日の園芸科学を紹介します。

草花専攻

この写真はシクラメンの生育調査をしている様子です。ノギスで一つ一つの大きさを測っていました。成長していく過程を細かく見ることができると大きくなっていることに少し嬉しさを感じることができますね。

セラピー専攻

久しぶりにメロンを覗きに行ってみるとメロンが大きくなっていました。今行っている作業は実がだいぶ大きくなったのでもういらないわき芽や花、つるを摘み取って栄養がとられないようにするための作業を行っていました。校内で販売をする予定だと聞いたので是非買ってみたいと思います!

この写真はレモングラスを調整している様子です。写真を撮らせてもらっているとやってみる?と聞かれたので少しだけやらせてもらいました。みんなとても明るく楽しそうに作業をしていました。

果樹専攻

副梢の管理を行っているところです。栄養分を無駄にしないためや、光を房に当たるようにするためにいらない枝葉を切り取っています。今日はとても天気がよく暑かったですが黙々と作業をしていました。

文章・写真 3H 原田