3学期始業式

1月8日、3学期始業式、生徒会・農業クラブ・家庭クラブ役員新旧交代式、表彰伝達式・壮行式が行われました。
始業式では、山根校長から令和2年の庚子(かのえね)や1.01の法則のお話があり、コツコツと目標を決めてがんばることが大切だと気持ちを新たにし、新年がスタートしました。

予告なし防災訓練

11月22日(金)6校時後に実施。
生徒・教職員がグラウンドに避難。校長、消防署職員、係の先生からの指導を受けました。

■如何に真剣に訓練に取り組むかが問われた一日でした。

令和最初の「秋のふれあい市」開催

10月26日(土)、秋晴れのもと「秋のふれあい市」を開催しました。多くの地域の方々にお越しいただきました。ご来校ありがとうございました。

12時から販売開始までの間、最上太鼓・吹奏楽部の演奏でお楽しみいただきました。

各科の販売の様子です。

農業科学科食品科学科畜産科学科園芸科学科農業土木科は駐車場係として行事を支えてくれました。高農くすのきカンパニーでは、テンペチーズや白桃ゼリー、シロップ漬けの販売を行いました。また、体験コーナーでは芝人形作り・ふれあい動物園などの催し物もあり大変賑やかな1日となりました。2020年の「ふれあい市」もよろしくお願いします。

2019『高農祭』

11月9日(土)好天に恵まれ、今年度の文化祭(二日目、公開日)が行われました。

※すべてではありませんが、写真記録を掲載します。

■各科展示  上から2枚ずつ、A、H、Z、E、F科

■文化部 左上から華道部、図書文芸部、写真部、美術部、コンピュータ部、茶道部

■保健委員会、家庭クラブ

1年クラス展示  左上からA、H、Z、E、F科

PTA(制服リサイクル、餅つき)

中国雑技を堪能!

11月1日(金)5・6校時、全校での芸術鑑賞。

頭を咬んでもらう生徒が多く、盛り上がった。

★生徒との対話による進行も特徴的でした。

くすのきマルシェを行いました

水曜日放課後、農場生産物販売の実施。今回は園芸科学科が担当しました。
■日時: 10月23日(水)、放課後
■場所: 第一生徒会館1階
秋のふれあい市直前で人気の玉子がなく残念でしたが、ホウレンソウ、コマツナ、キュウリ、オクラ、ナス、ピーマンを、3年園芸セラピー専攻生3名が販売しました。机・幟等の配置から、会計処理まで生徒が取り組めました。
※実施日のお問い合わせは、事務室まで。

「農政局」フォトレポートで紹介

農林水産省中国四国農政局のフォトレポートに掲載。
■掲載内容: 10月17日園芸科学科1年「プチ援農実習」
「黄ニラ大使:株式会社アーチファーム」

■同行された農政局職員より
高校生の皆さんが熱心に作業等をしておられる姿や植田さんのお話
を真剣に聞いておられる姿を拝見し、当方もよい刺激を受けました。
さて、当日の概要につきまして、当局HPに掲載させていただきま
した。
○中国四国農政局HP フォトレポート
http://www.maff.go.jp/chushi/photo/photo31.html#191017

■写真1:事前の原稿案  写真2:アップされたWEB

修学旅行 4日目

修学旅行も最終日となりました。
今日は、科別研修です。

農業科学科は、スカイツリー見学の後、豊洲市場、お台場見学。
スカイツリーのエレベーターにクラス全員乗り、634メートルの高さまで、一気に登るテクノロジーに驚きました。豊洲は、あいにく商品があまりなく、残念でした。

園芸科学科は、お台場フジテレビに行ってきました。限られた時間でしたが最後の思い出作りに励みました。
東京最後のランチはイタリアンビュッフェでした。

畜産科学科は、天気もなんとかもちこたえてくれ、上野動物園を限られた時間の中で楽しみました。
お昼はちゃんこ鍋を食べました。

農業土木科は、ANAの機体工場を見学してきました。

食品科学科は、浅草散策の後、スカイツリーに行きました。曇り空でしたが、東京都内を一望することができました。

4日間、東京を満喫し、岡山に向けて新幹線に乗り込み、みんな無事に帰岡しました!