県高校駅伝  男女とも出場!!女子は12年ぶりに出場!!男子は5年連続出場!!

img_08173平成28年11月6日(日)に井原市の井原運動公園陸上競技場で岡山県高等学校駅伝競走大会が行われました!!本校からは、男子、女子ともに出場することができました。

男子は、現チームとしての思いがこもった襷をつなげる。ということだけでなく、5年連続出場ということで、過去の先輩達のおもいのこもった襷をつなげるという、非常に思い入れのある走りをそれぞれの選手がしてくれました。結果は、平成14年からの調査の中で、最高順位に迫る結果となりました。また、7区(5km)を走った3年畜産科学科森本君は、過去15年間の中で区間チーム過去最高タイムで走ることができました。

20161116142710_00001

男子の結果をよく見たい方はこちらをクリック

男子 区間チーム過去最高記録(平成14年~) 

7区(5km)3年畜産科学科 森本 大晴君 

おめでとうございます!!

女子は12年ぶりの出場を果たしました。中長距離選手はメンバー5人の中で1人しかいない状況でしたが、想像以上の走りをしてくれました。順位もタイムも、過去チーム最高でした(平成14年~)。レース後のミーティングの中で、専門外の選手が、力走したにもかかわらず「悔しい。もっと頑張れたはず。」と涙しながら話をしてくれました。普通は専門外だからと言って、言い分したり、仕方ないこんなものだろう、などと思ったりしがちですが、そんなことは一つも感じられませんでした。その言葉を聞いて、来年に向けて新たに決意を固め、奮い立とうとする選手も多くいたように思います。

20161116142832_00001

女子の結果をよく見たい方はこちらをクリック

女子 区間チーム過去最高記録(平成14年~) 

1区(6km)2年食品科学科 上井 彩加さん                 3区(3km)1年畜産科学科 中田 朋花さん

おめでとうございます!!

この大会で、あらためてチームの絆の強さと、真剣に勝負をする選手の一生懸命さを感じることができました。次は、陸上競技部顧問主催のKND杯が11月26日(土)に行われます。団結力、基礎能力アップを目的とした校内競技大会です。それにむけてまた、気持ち新たに頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

高農祭開催!!

11月11日(金)~12日(土)の二日間にわたり高農祭が開催されました。
一日目の11日(金)は様々な団体(演劇部、吹奏楽部、郷土芸能部、図書委員、各科)によるステージ発表が行われ、全員でステージ発表を鑑賞しました。

12日(土)は一般公開で行われ、1年生各クラス・各科やその他団体による展示、有志バンド・郷土芸能部・吹奏楽部や各種イベント(ものまね大会、カップルコンテスト、アームレスリング)によるステージ発表、PTA・各科による模擬店などが行われました。外部からも多くの方に見学していただき、良い文化祭ができたと思います。

動物愛護ボランティアに参加

10月23日(日)、岡山市内の動物園で動物愛護週間の行事として行われた「岡山市動物愛護フェスティバル」に、畜産科学科の生徒がボランティアとして参加しました。日本愛玩動物協会岡山支所と岡山県動物愛護財団のご指導をいただき、「動物〇✖クイズ」、「動物バルーン」で頑張りました。大勢の来園者に笑顔で対応し、「動物を愛情もって飼いましょう」という気持ちが伝わったと思います。