あいさつ運動を行いました(風紀委員会)

令和4年6月29日(水)

風紀委員会で今年度の活動目標を相談した際に、「あいさつ運動」を行おうとの声があがりました。そして、風紀委員会が発起人となって、部活動などにも声をかけて学校全体を巻き込んだ大きな活動にしていこう等の具体的な計画を進めてきました。

初回の本日は、3年生の風紀委員の他、テニス部女子や野球部、そして保健委員会も参加して、総勢30名ほどが生徒登校時刻の8:10に昇降口に集合し、「おはようございます」の元気なあいさつを登校する生徒たちにかけていきました。今日も厳しい暑さが予想される朝でしたが、元気と爽やかな風を受け、登校している生徒たち全体に笑顔が溢れていました。

風紀委員長の畜産科学科3年安原さんと副委員長の畜産科学科3年近藤さんに話を聞くと、「明るく爽やかなあいさつで、一日が元気になります」「こうした活動を学校全体に広めて行きたい」と笑顔で答えてくれました。

謹賀新年ー令和4年スタートー

令和4年1月5日(水)

年末・年始の学校閉庁期間も明け、令和4年の活動がスタートしました。

年末・年始の間も、部活動や実習など一部でも行われていましたが、今日が全体としての本格スタートです。農場やグランドなど校内各所で元気に活動しています。

 

今年も良い1年となりますように!

ソフトテニス部 団体戦でも好成績!!

5月8日(土)に「第16回備前支部高等学校総合体育大会」が開催されました。

先週の大会は個人戦でしたが、今回はチームの団結力などが試される団体戦です。

見事シード校に勝利し、女子Aチームが第5位!!

6月上旬には県大会の団体戦が控えています。応援よろしくお願いいたします。

ソフトテニス部 個人戦で好成績!!

GW中の5月1日(土)に神原スポーツ運動公園にて「全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会(個人)備北地区予選会が開催されました。

結果は・・・男女合わせて5ペアが入賞!

【男子】

第2位 難波・山田ペア

第3位 藤原・伊藤ペア

第6位 村上・難波ペア

【女子】

第1位 竹内・三宅ペア

第3位 黒岡・矢吹ペア

以上の5ペアが6月に開催される県大会に地区の代表選手として出場します。

感染対策として間隔をとりながら無言で応援しました。

令和2年度岡山県技術等級ソフトテニス大会

令和3年1月30日(土)に岡山県技術等級ソフトテニス大会が行われました。

この大会では過去の戦績をもとに「初級」または「中級」のレベル別で試合を行います。

その結果、
【男子:中級】
三宅(畜産科学科3年)・小畠(高梁城南高校)ペア   第3位
【女子:中級】
黒岡(食品科学科2年)・三宅(農業土木科・1年)ペア 第3位

と、男女ともに表彰されました!おめでとうございます!!
新型コロナによる感染症対策で選手のみの入場でしたが、会場外で応援していただいた保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

なお、「岡山県ソフトテニス連盟」のHPに大会の詳細が掲載されています。

ソフトテニス部 試合結果!

岡山県春季高等学校ソフトテニス選手権大会(4月22日・23日)に

高農からは男子5ペア・女子3ペアが出場しました。

ベスト32まで勝ち上がったのは3ペア!

<男子>

横田(農業2年)・藤井(食品2年)

平尾(土木3年)・浦野(農業3年)

<女子>

柴田(農業3年)・宮本(園芸3年)

惜しくも・・・ベスト64

<男子>

金森(土木2年)・國増(農業2年)

<女子>

松本(食品1年)・鳥取(園芸2年)

 

ベスト32の3ペアは備北地区大会のシード権を獲得しました。

今後の活躍に期待大!!です。